久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大阪。

連休に大阪へ行ってきました。 数年前に一度行って、その時はグリコの看板などがある辺りとか海遊館という水族館などを廻りましたが、今回のメインは鶴橋コリアンタウンと太陽の塔。 新幹線で着いてすぐに入った駅ビルのとんかつKYKにて。 大阪府民にとって…

カピバラ温泉。

昨日は伊豆シャボテン公園に行きましてね。 年に何度か行く『和むらにてサクサクトンカツを食べるツアー』を数週間前にふと思い立ち、適当な宿を探してみるもイマイチだったので今回は初めての日帰りドライブ。 運転好きな人にとっては全行程250kmほどのドラ…

The Naked and Famous "Passive Me, Aggressive You"

ここ数年CATVでやる夏フェス特番を見て気になったバンドのアルバムを購入というパターンが多いのですが、このThe Naked and Famousもそういう経緯。 地元ニュージーランドじゃ大人気なんですってね。 アルバム通して聴くとややばらつきも感じますが、それは…

富士Q

先週の話ですが富士急ハイランドに行ってきましてね。 富士急ハイランドといえば数々の絶叫マシンでおなじみですが、今回の目的はガンダムクライシスとエヴァンゲリオンワールド。 まずは多分1/1スケールのボールを横目に見ながらガンダムクライシス入り口へ…

インフォバーバラ・アンドロイド【意味無し】

いやぁ奥さん、auからiPhone来ちゃったわねー! ってな訳で選べる未来がすぐそこに出現しちゃいましたよ。 思えばiPhone発表当初は「普通に考えてdocomo。auだけは無いわ」みたいな感じだったそのauからも出るなんて、ほんとに先の事はわからないもんですね…

Blonde Redhead "23"

芸歴長くて同業者からの評価も非常に高いBlonde Redheadの7th。 バンド初期からのファンにとっては微妙な音なのかもしれませんが私としては実に聞き心地の良い作品です。 しかしこのジャケは・・・。 なんとなくマックス・エルンスト『百頭女』なんてのを連…

私とMac。

こういう時期なので過去のマシーンを振り返るという企画。 私が初めて購入したのがPower Mac 7300/166。 これは私にとって初めてのMacというだけでなく初めての汎用パソコン。 これ以前にはAmigaというパソコンを使っていたのですが、残念ながら日本語が使え…

iMacとMagic Trackpad

唐突ですが我が家のお茶の間にiMacがやって来ました。 アップルストアにて21インチの遅い方にメモリーだけ8GBに増やしてマウスの代わりにMagic Trackpadにしてみました。 いやもう素晴らしいっすよMagic Trackpad。 Lion以前のMagic Trackpadがどんな動きだ…

福岡。

先週の話ですが福岡に行きましてね。 朝早い飛行機だったのでとりあえず着いてすぐにうどん。 関東とは違う色の薄いつゆが旅の気分を盛り上げちゃうわよね・・・なんて言ってはみたものの、食べ物についてあまり深く考えない私にとってつゆの色が薄かろうと…

今日からLion

そんな訳でふと思い立って私のMac miniにMac OS X Lionを入れました。 今回のアップデートでは結構色々変わってるらしくてちょっと様子見してましたが、まぁいずれは入れることになるんだしってことで。 実際使ってみるとスクロール方向がデフォルトで従来と…

横浜トリエンナーレ

そういえば横浜で3年ごとに開催されるアートイベント、トリエンナーレに行ったんですよ。 もう先々週の事ですが。 今回のテーマはOur Magic Hourだとか。 年々ショボくなっているとかいう話もありますが、そういわれてみればそんな気がしなくもない。 前回…

最近のINFOBAR

そんなこんなで機種変から更に時間が経って使い方もだいぶこなれてきたINFOBAR。 最近のHome画面はなんとなく和風。 アイコンはそれぞれフォルダになっていて中にはいくつかアプリがまとまってます。 taskerとLlamaという自動化?アプリを使っていますがそれ…

The Twilight Sad "Killed My Parents and Hit the Road"

ジャケットを一目見て「ん〜?」と考える事しばし・・・。 あぁ、これか↓ という訳で久々な今日の1枚はThe Twilight Sad。 ジャケットは少々アレですが中身はいたってカッコいいライブ音源その他。 ジョイディヴィジョンとかスミスのカバー曲は全然違和感な…

続・INFOBAR雑感他。

そんなこんなで機種変から早くも3週間、現在はINFOBARの特徴であるiida UIを止めて普通のAndroid UIベースで使っております。 INFOBARで初スマホかつ初Androidな私としては最初に触れたのがかのiida Homeな訳です。 それはそれで結構いじれて自分仕様(恥)…

INFOBAR雑感他。

約2週間ほど前にINFOBAR A01に機種変して今に至る訳ですが、なかなか楽しいっすねスマホ(笑)。 ↑左から機種変前に使っていたiida G9、INFOBAR A01 と大きさ比較の為にiPod touch(3G)。 これまでパソコンといえばAMIGA以外Macしか買った事ないし自宅では…

清里(1年ぶり2回目)。

先週清里に行きましてね。 去年泊まった宿からメールが来て、ちょうどお出かけしたい雰囲気だったので今年も同じところにお世話になりました。 ↑前菜 メインはコリンキーなる野菜にお肉その他。 相変わらず大変おいしいかったです。 話が前後しますが今回の…

Scanners "Submarine"

微妙な古さ感と今時感のバランスがいい感じなスキャナーズの2nd。 M10 "Sleepwalking Life"を聴くたびになぜかカメリアダイアモンドのCMっぽいと思うのですが、調べてみると意外と日本の曲とか使っててイメージが違ってました。 まぁでも分かってくれる人も…

Craft Spells "Idle Labor"

どことなくニューオーダー「権力の美学」っぽいジャケットが素敵なCraft Spells "Idle Labor" カリフォルニアのバンドでこれがデビュー作なんですってよ奥さん。 ジャケットはニューオーダーっぽいですが、曲の方はなんかスミスっぽくてM9 "Your Tomb"なんか…

川音川。

この風景は神奈川県の御殿場線松田駅の近くを流れる川音川周辺。 特に観光地でもなく、この日特別なイベントが開催されていた訳でもありません。 ここには先週行ってきたのですが、ここに行かなくてはならない理由はなにも無かったのです。 じゃあなぜそんな…

Dutch Uncles "Cadenza"

バンド名のDutch Unclesはオランダの伯父さんかと思ったら”ずけずけ批判する人”(byエキサイト翻訳)なんですってよ。 欧米でのオランダ人はそういう印象なのかしら?なんてことはさておき一聴した感想はポップな今時の ディシプリン 。 多分手弾きでやって…

眼鏡考。

ゼログラという眼鏡を購入しまして通勤及び職場で使っております。 シリーズ中でも一番軽いタイプでほんとに軽くて大変ラクチン。 実は今年の初めに職場用として某Zoffにてメタルフレームの適当なのを購入してしばらく使っていたのですが、少々重くてすぐズ…

Hot Chip "One Life Stand"

彼等の作品をしばしばiTunesストアで勧められるのですが、どうもいまひとつその気になれずにスルーしておりました。 ところが先日久々にレンタル屋に行き、あと1枚何か借りるとお得という状態だったのでついでに本作も借りてきたのでした。 で、聴いてみて…

Film School "Hideout"

結構芸歴が長いらしいFilm SchoolというバンドですがiTunesストア漂流中に見つけて勢い買いだったので詳しい事は知りません。 私の場合シューゲイザー系はちょい聴きだと大抵カッコ良く思えちゃう危険なジャンルなんですが、このアルバムはちゃんと聴いても…

Kraftwerk "Radio-activity"

Amazonへのリンク先で出てくるのは19991年再発日本版のようですが現在新品で買えるのは多分ジャケットが変わった2009年リマスター盤。 しかしなんであんなに高いのか? このアルバムをこの時期に聴くというのも結構今更な感じではありますが、私的にはこのア…

浜松。

久々にお出かけで浜松へ。 当初は車で行こうかとも思いましたがさすがに一泊ではキツいような気がして新幹線で。 しかしこれまた久々に指定をとらずにこだまの自由席。 それでも3時間そこそこで行けちゃうんですけどね。 浜松といえばうなぎってな訳で浜松…

Hurts "Happiness"

大変久しぶりな今日の1枚ですが、それは自室が寒くてCD1枚聴くほど長くいられないから。 まぁ電気ストーブがあるのでその気になれば暖かくする事も可能ですが、やっぱり気分がくじけちゃうのよね。 そんなこんなで3月に入ってそれなりに居住性が上がった…

ガンダム再び。

もう2週間ほど前ですが、東静岡にガンダムを見に行ってきました。 本イベントはもう終了してて囲いの外から眺めたり出店をまわったりするだけですが、かつてお台場に行った時も本公開前で同じような状況でしたっけ。 とはいえ、食べ物屋とかお土産屋とかは…

うみほたる

ふと思い立って海ほたるへ。 実に良いお天気で風もほとんどない絶好の観光日和でした。 千葉へ行くこともなく海ほたるが最終目的地という人も多いらしい人気PAですが、ほどほどの距離をドライブしてぐるっと施設内を歩いて帰るというのは手頃でいいですな。 …

おめでたう。

今年もまた始まりまして今日は二日目。 軽くお出かけで城ヶ島へ。 実に良いお天気で富士山がくっきりと望めたのですが、この写真だと携帯で撮ったせいかなんだかわかりませんな。 関東では比較的穏やかな年末年始ですが各地で雪なんかが大変みたいですね。 …