久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Journey "Greatest Hits"

結構前に突如としてDon't Stop Believin'とかOpen Armsとかが聴きたくなり、どうせならベスト盤をという事でレンタル。 実家には前出の2曲を含むアルバム"Escape"(アナログLP盤)がまだあると思いますが、結局の所私が聴きたいのはこのベスト盤というより…

新江ノ島水族館。

日ごと師走感が高まりつつある昨今ですが皆さんいかがお過ごしですか? 私はといえば無料券をもらったので新江ノ島水族館へ行ってきましたよ。 車で1時間ちょいの道中、今日は風が強くて天気が良かったので実に絵になる海と富士山などを眺めつつ。 数年前に…

更にBT30。

更に続くSONY BT30ネタ。 前回作ったアッテネーター(もどき)の見た目がイマイチなのでちょっと見栄えを良くしようと3.5mmステレオミニジャックとプラグを買ってきて使う事にしました。 ところが新しく買ってきたプラグ とジャックをつないだだけだと相変わ…

BT30その後。

iPod touchを購入してそのBluetooth機能を生かすべくSONYのBluetoothレシーバーBT30を購入したら爆音過ぎて使えないのでなんとかしないと・・・って話を以前書きましたが、どうやらイヤホンのインピーダンスを16Ωから32Ωにした程度じゃ全然音量は下がらない…

Thurston Moore "Trees Outside the Academy"

最初から最後まで大変素晴らしいサーストン・ムーアのソロ2枚目。 極めてアコースティックかつ落ち着いた音作りでありながらまったく退屈するところがないのよね。 麻糸を丹念に織り上げて作る生地のような、手に取ってよくよく見たら実に丁寧に出来てるの…

水戸へ。

日曜から水戸に行ってきました。 ↑逆光で分かりにくいですが水戸駅にある光圀&エージェント助格像。 車で高速を使って特に渋滞もなくサービスエリアで軽く休憩してスイスイと到着。 3時間半くらいですかね。 今回はドライブメインで1泊の旅ですから、水戸…

iPod touchその後。

家でちょっとしたネット閲覧などにも便利に使えるiPod touchですが、やっぱりメインは通勤時の音楽鑑賞用なので、今までnanoを胸ポケットに入れて使ってた私としてはiPod touchを同様に胸ポケットで運用するのは若干鬱陶しい訳です。 そこでBluetoothでワイ…

Wheat "Hope & Adams"

いやぁ、寒くなってきましたね。 冬の入り口が見えてきた昨今ですが、そんな季節にしみじみじわじわ系の叙情派サイケデリア、Wheatの2枚目。 ふと気づけばデイヴ・フリッドマンプロデュース。 あまりなんでも引き受けるタイプでもなさそうなのでプロデュー…

iPod Touchを買う。

iPod Touchを買いましてね。 2年ほど使って来たiPod nanoの調子がイマイチになってきたのと、なぜかふつふつとわき上がってきたガジェット欲みたいな、そんな雰囲気で32GBをアマゾンで。 容量的には16GBで十分なんですが、動作が遅いらしいじゃないの。 そ…

Bad Lieutenant "Never Cry Another Tear"

なんだかだと言いながら結局買ってる(New)New orderことBad Lieutenant の1st。 2作目以降も活動するのかどうかも定かではありませんが。 これほんとに良くも悪くも末期ニューオーダーというか、バーニーのサイドプロジェクトっぽいというか、ネットでニュ…

The Daysleepers "Drowned In a Sea of Sound"

ニューオーダー残党の新ユニットBad LieutenantをiTunesストアで買おうと思ったらプラス仕様じゃなくてやめました。 とりあえず試聴した限りではなんとも微妙な雰囲気。 ダウンロード販売だったらさっと買ってたんですがCDとなるとどうかなー。 アマゾンレビ…

The Big Pink "A Brief History of Love"

先日ふと思い立ってiTunesのプレイリストで"Stranglers The"ってな具合にTheの付くバンドは全部Theを最後にまわすように変えてみました。 Theが付くバンドはかなり多いですから、まともに登録してるとTの項目ばっかりズラズラと長くなってお目当てのプレイリ…

Prefab Sprout "Let's Change The World With Music"

前作から8年ぶりとかのインターバルで発表のプリファブ新譜。 ぞの前作ガンマンなんちゃらと更にその前のアンドロメダハイツを聴いていないので確たる事は言えませんが、伝統芸能あるいは熟練職人による工芸品のごとく連綿と続くプリファブサウンドがまたひ…

みずうみ

ふと湖が見たくなりまして、比較的近い所にある相模湖へ行ってきました。 車で高速などを使って約2時間の道のりです。 いわゆる古いタイプのひなびた観光地という雰囲気がいい感じですな。 ほんとのところはどうだか知りませんが、観光客として見る限り客を…

Maggie Reilly "Looking Back Moving Forward"

今年のはじめに出てたマギー・ライリー最新作。 これまでの活動をまとめてみたいとか、そんな気持ちにでもなったのかマイク・オールドフィールドの曲も大フィーチャーですな。 その昔この人の2nd "Midnight Sun"を持ってたんですが、普通のポップスの範疇を…

Y150

Y150こと横浜開港150周年記念テーマイベントに行ってきました。 といってもベイサイドエリアだけですがね。 恐らく中の人は汗だくで死にそうな思いをしているはずですが、カメラを向けるとけなげにポーズをとってくれるイメージキャラクター、たねまる君。 …

夏に聴くといいんじゃないの?的な。

いやぁ夏ですな。 そんな訳でなんとなく思い立って今日の1枚拡張版。 夏に聴くといいんじゃないかしら?な数枚って事で展開してみたい・・・なんて事を下書きに残したまま数週間。 ふと気づけば暦の上ではもう秋になっちゃってたりするんですが、まだまだ暑…

関口牧場でソフトクリームを食べる。

↓こっち見んな。 ソフトクリームがおいしいと評判らしい関口牧場というところに行ってきました。 我が家からは比較的近いのですが車でないと行く気になれないところです。 牧場だけに牛やらヤギやらヒツジやらもいてちょっとほのぼのしますな。 臭いけど。 …

autoKratz "Animal"

Animal(アニマル)[初回限定版] アーティスト: 出版社/メーカー: Kitsune / Traffic 発売日: 2009/06/03 メディア: CD アンダーワールドとかニューオーダーとか、何かと欲張りなキーワードが並ぶのはまぁ納得というか、今時のこういうバンドは大抵そんな感じ…

ガンダム詣

いやー、見た奥さん!ガンダム!お台場の! ってな訳で巷で話題の1/1ガンダムを見に行ってきましたよ。 まさか自分の生きてる間にフルサイズのガンダムが見られるとは思ってませんでした。 これまでにも胸から上とか横たわってるのとかはあった訳ですがやは…

初ETCで群馬。

そんなこんなで群馬へ行ってきました。 で、日本三大うどんに数えられるらしい水沢うどんの有名店「大澤屋」にてうどん。 まずは店のエントランス(?)にある岡本太郎作・手の椅子を眺めつつ松子と梅子いや待つことしばし。 舞茸天ぷらのセットを注文。 肝…

車買いました。

「俺はスポーツマンだからスポーツがしてぇ!」byマーク・ウェバー 分裂騒動で揺れるF1ですがそんなゴタゴタに対してのウェバーのコメント。 かっこいいぜマーク! 個人的にはぜひ分裂してもらってハイテク満載のゴージャスマシンが見たいのですが多分なんと…

Telefon Tel Aviv "Immolate Yourself"

適度なアブストラクト感が心地よいTelefon Tel Aviv。 仕事帰りによく聴いてます。