久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾2015その6

過去最長日程の旅もいよいよ最終日。 再び世界豆漿大王で朝食。 豆乳と鹹豆漿は基本セット(店でセット販売してる訳ではありません)。 培根蛋餅↓ ベーコンをお好み焼きの薄い生地で巻いたような感じですかね。 このソースをちょっとかけるとより美味しくな…

台湾2015その5

5日目。 最初は台北市立美術館。 詳しい事は分かりませんが無料で入れました。 近代台湾芸術シーンを振り返るみたいな展示でした。 台湾はかつてポルトガル語の"麗しの島"という意味のFORMOSAと呼ばれており、FORMOSA IN FORMATIONとはその辺にかけてあるの…

台湾2015その4

滞在4日め。今回初のホテルじゃない朝食で世界豆漿大王へ。 ホテルから歩いて行けるところです。 日本人にも大人気でパッケージツアーじゃない観光客なら滞在中一度はここに来るんじゃないかと思えるほどです。 鹹豆漿。 2日目に食べた阜杭豆漿のものより酸…

台湾2015その3

そういえば2日目の夜にスーパーで紅洋梨というのを見つけて珍しいので買ってみました。 味は林檎と梨の中間のようです。 ネットで調べたところカリフォルニアという西洋梨に似てました。 さて3日目。 この日は電車で台中へ向かいます。 奥のホームには台湾新…

台湾2015その2

2日目。 こちらはホテルの朝食。 和洋中の様式から選べますが私は滞在中ずっと"洋"。 行動予定の都合で食べない日もありましたが。 左上にちょっと写ってるのは"中"のちりめんじゃこみたいなのとか。 ちなみにこの日の"中"メニューはこんなの↓ おかゆベース…

台湾2015その1

今年も台湾に行ってきました。 これは宿の近所にあった鰻屋・・・だと思われる鰻味屋。 鰻味屋なので鰻味の何が出てくるのかは分かりません。 相変わらず街中には間違ってたり変な用法だったりする日本語看板が多いですが今時はもうちょっとまともな文法に出…