久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

2017-01-01から1年間の記事一覧

代々木・新宿

新宿などに行ってきました。 16日土曜日ですが、この日は京浜東北線で架線切断のトラブルがあり、京急も影響を受けてダイヤが乱れたり激混みだったりでちょっと大変でした。 とりあえず代々木で降りてまずは昼食。 カンボジア料理のアンコールワット。 ラン…

千葉・ドイツ村イルミネーション他

ちょっと千葉の方へ行って来ました。 行きはアクアラインを使って、途中海ほたるにてあさりまん。 あさりの風味が効いてました。 この日はお天気が良くなくて寒かったので温かい食べ物が嬉しいですね。 順調に進んで千葉に着き、木更津アウトレットの松戸富…

台湾2017・高雄

ちょっと久しぶりの台湾、今回は初めて高雄に行ってきました。 成田からのフライトってのもかなり久々でしたが、京急沿線の住人としては羽田の便利さを痛感。 チャイナエアで、行きの機内食で同行者は単なる好奇心から糖尿病食を。 これを頼んだ為に荷物を預…

横浜トリエンナーレ2017

3年ごとに開催される現代アートイベント、横浜トリエンナーレを見てきました。 複数会場で展開されていますがここ数年のメイン会場は横浜美術館。 今年のテーマは「島と星座とガラパゴス」。 コンセプトなどについては公式サイトを見ていただいた方が手っ取…

筑波・霞ヶ浦

今月初めに筑波方面に行ってきました。 ナビを信じなかった為に首都高などで若干迷いつつ常磐道パサール守谷で食事と休憩。 フードコートの寅福守谷食堂にて 朝早く出たこともあり空腹なので守谷スタ丼定食。 いわゆるスタ丼の味というか、豚肉とガーリック…

ノートPCスタンド

WindowsノートPCを置いている小さなテーブルを有効活用すべくスタンドに載せてみました。 載っているのはDELLの14インチ。数年前に購入しましたがSSDに換装したら起動などが素晴らしく速くなって快適です。 さて、スタンドはアマゾンで買えるDicon Audioとい…

宮崎。

宮崎県に行ってきました。 まずはソラシドエアーで宮崎空港へ。その後ほぼ空港直結のJR宮崎空港駅からにちりんで宮崎駅へ移動。 空港と主要鉄道の駅が近いって便利ですね。 で、ホテルにチェックインしたりするんですが、写真はいきなり昼食。 あっぱれ食堂…

清水。

既に先月のことになってしまいましたが静岡県は清水区へ行ってきました。 今回のメインイベントは東海大学海洋学部博物館ですが、その前に昼食を評判の良いベトナム料理の店タンフンにて。 住宅街にあって、初めてだと少々見つけにくい場所かもしれません。 …

世界ネコ歩き写真展@放送ライブラリー

横浜の放送ライブラリーにて開催中の世界ネコ歩き写真展を見てきました。 1991年開館だそうですが、このような施設が横浜にあるとは知りませんでした。 放送ライブラリーは更に横浜情報文化センターという建物の中にあり、建物1階には巨大な輪転機が鎮座して…