久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

2016-01-01から1年間の記事一覧

香川・高松その2

さて二日目はうどんバスに乗ってのうどんツアー。 事前に予約を入れておき、所定の時間に乗り場で待っていると…… こんなバスがやって来ます。 www.kotosan.co.jp 本職ではないと思いますがガイドさんも乗っていて、車中で行き先のうどん店やちょっとした観光…

香川・高松その1

香川県は高松市とその周辺に行ってきました。 四国初上陸です。 いいお天気で良かったです。 四国へ行くのに機内販売でなぜか青森のながいもっくる。 今回のテーマはうどん旅ということでまずは竹清へ。 うどんは量を細かく選べて1玉を注文しました。うどん…

那須。

那須の方へちょっと車で行ってきました。 途中蓮田SAで休憩したりしつつほぼずっと高速を走って4時間くらい。途中事故渋滞もいくつかあって我が家的にはなかなかの長距離移動を経て那須に着き、cu-eriというまだ新しいながらも評判の良いお店で昼食。 ランチ…

原宿〜横浜

お手軽ドリップコーヒーでおなじみのブルックスが10月22日をドリップコーヒーの日として記念日登録したそうで、その登録認定証授与式にご招待というイベントに行ってきました。場所は原宿のBROOK`S green cafe。 原宿なんて何十年振りかというほど縁のないと…

引越しました。

実は1週間前に引越しまして、新居の片付けがようやく終わりつつあるといったところです。 後は自分の部屋を片付けて引越し前に処分出来なかった不用品を捨てれば完了。 引越し直前にもゴミ処理場に粗大ゴミを持ち込んで結構捨てたんですが、荷ほどきしてみる…

群馬2016。

法事方々群馬へ行ってきました。 久々に水沢うどんが食べたいなぁ、ということで数ある水沢うどんの店から今回は水澤亭を選択。 以前入ったことのある店に比べてちょっと古いタイプの店構えですが、それはそれで良い雰囲気です。 胡麻を自分ですり潰し、そこ…

河口湖。

1泊くらいで手軽にお出かけできる所という事で河口湖に行ってきました。 富士五湖巡りはどうかと思ってちょっと調べたら河口湖周辺だけでも見所が多く、高速を使えば車で2時間程度で行けるのでまさにお手軽です。 道の駅かつやまにて昼食。 イトリキカレーと…

猫ジャケ3選

最近ちょっと落ち着いてきたようですが世間では空前の猫ブームだそうですね。だってかわいいもの猫ちゃん。 猫ブームの背景について語られるとき、犬より散歩などの手間がかからず飼いやすいとか吠えないとか言われますが、そんな理由で猫飼うの?本当は犬飼…

平塚七夕祭り

平塚の七夕祭りに行ってきました。関東三大七夕祭りに数えられるそうですが、これまで見に行ったことはありませんでした。 昼間は暑いので夕方から出かけ、とりあえず目に付いた弦斎カレーパンを購入。 弦斎カレーパンというのは全然知りませんでしたが平塚…

ヘッドフォンのイヤーパッドを交換する。

audio-technicaのヘッドフォンATH-M30をかれこれ4年使っています。宅録専用なので毎日必ず使っている訳ではありませんが、それでもパッドがボロボロになってきたので交換する事にしました。 ↑ケーブルが上から出てるのはユニットをひっくり返した状態だから…

GUITAR RIG 5 PLAYER

前回書いたアリアのベースは裏ブタのネジが回らなくていまだにパッシブで使ってますが、それはさておき今回はパソコンをアンプシミュレーターにしようという話。 一時期はそこそこあったエフェクターも今はこれだけ。TUBULATOR素晴らしいっすね。安いし。 BO…

アリアのベース

最近なぜかベースを弾きたい欲求が高まってまして、ずっとしまいっぱなしで部屋の片隅に放置されていたベースを引っ張り出してみました。Aria Pro IIのPRB-80 Precede Bassという機種です。 これを購入したのはかれこれ二十数年前、御茶ノ水のクロサワ楽器だ…

千葉・木更津、袖ヶ浦他

袖ヶ浦公園という所が猫で有名だそうで、その辺含めて軽くドライブ旅に行ってきました。最近千葉方面へはフェリーを使ってましたが、今回行きはアクアラインを走ってみました。当然ながらフェリーと違って道中ずっと運転しなければなりませんが、それでも1時…

原鉄道模型博物館

横浜にある原鉄道模型博物館に行ってきました。タウン誌かなんかでたまたま台湾の鉄道展をやるという記事を見て、おお、こんな博物館があったのかと興味を持った次第です。 観光地なんかによくある小さな趣味的スペース程度だと思っていたらかなり立派な施設…

Rejoice in the Sun

昨日インターステラーって映画を観ましてね。一昨年公開の作品で何をいまさら、オデッセイの間違いじゃないの?とか言われそうなほど出遅れてますが、まぁそこはそれ。いやぁ、面白かったですよインターステラー。いくらでも派手に出来そうなところをひたす…

「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」展@ICC

フレッツ光メンバーズクラブのプレゼントに当って「ジョン・ウッド&ポール・ハリソン 説明しにくいこともある」展に行ってきました。 場所はICCことNTTインターコミュニケーション・センターです。 ICCは東京オペラシティタワー4Fにあるアート&サイエンスに…

名古屋2016

2年ぶりくらいで名古屋に行ってきました。 新幹線に乗れば新横浜の次の駅ですからあっという間です。 今回の主な目的は台湾まぜそば。 ここが元祖だそうですが大変な人気店で1時間半くらい並びましたが最初から並ぶのを覚悟していたのと暖冬で助かりました。…

明けました。

この冬はほんとに暖かくてお正月だというのに寒さが厳しくないのが有難いといえば有難いですが長い目で見たらどうなんですかねー、なんてまぁとにかく今年も宜しくお願いします。 近所の材木屋さんが良い感じにディスプレイしてました。