久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

2010-01-01から1年間の記事一覧

もう大晦日。

そんなわけで昨日から年末休みで今日はもう大晦日。 昨日は軽く掃除したりして終わり。 今日は録画してた番組などを見たりしてだらだらしてるうちにもうこんな時間なので風呂に入って紅白でも見ながらご飯食べたりしながらゆく年来る年タイムになって気がつ…

Lali Puna "Our Inventions"

最近は手持ちCDをひたすらリッピングしててMac起動中は落ち着いて音楽を聴いてられなかったんですが、それもようやく完了したので久々の今日の1枚はその筋では結構大物っぽいドイツのLali Puna最新盤。 詳しい事は全然知らなくてiTunesストアをうろうろして…

焼津。

静岡県は焼津に行ってきました。 特に何をするって事もかなったのですが、なんとなくドライブがてら気軽に行ける所ってことで伊豆方面。 伊豆方面となれば恒例和むらのサクサクとんかつ。 もはやサクサクとんかつを食べる為に行き先を決めるような気がしない…

How to Destroy Angels "How to Destroy Angels"

NINことトレント・レズナーさんの新プロジェクト。 ここ最近の彼の作品はフリーダウンロード出来るものがありましたがこれもフリー。 ガレージバンドフォーマットで落とせたりするのもありましたよね。 http://www.howtodestroyangels.com/ 私としては晩年の…

椅子と眼鏡。

なんだかんだで椅子を新調しましてね。 バウヒュッテってメーカーですが、ここは最近頑張ってるんですかね? Amazonなどでお値段とデザインがいい感じだったので購入。 これまでは十数年使ってきた普通の事務椅子っぽいものでしたが、買った時から微妙に前傾…

Underworld "Barking"

前作から3年ちょっとらしいアンダーワールド新譜。 そんなに待った感がなかったのは自分の中で彼らへの期待度が下がってきたからなのかしら。 前作"Oblivion With Bells"と今作を足して2で割ってじっくり練ったら「アンダーワールド後期の佳作」と後に評さ…

Ben Watt "North Marine Drive"

EBTGでおなじみのベン・ワット。 意外にも自身の名義ではこれ1枚しか出してなかったのね。 夏の暑いときに清涼感を求めてもよし、湿度の下がった秋の爽やかな午後に聴いてもよし。 地味ながら名盤。

名古屋。

久々に車で行かない旅という事で手軽に行ける異文化圏、名古屋へ。 今回のメインは矢場とん本店。 数年前に行ったらすごい行列で諦めたのですが、今回は5分ほど並んですぐ入れました。 そして黒豚ロースなんとか。 名古屋なので味噌だれで食べるのが正しい…

フレッツ光&AirMac Extream

思うところあって長らく使っていたADSLからようやく光に変えましてね。 せっかく速い回線になるので無線LAN環境も新しくしようということで当初はAirMac Expressの新しいのにしようと考えていたのですが、色々あってExtremeの方になりました。 お茶の間のMac…

The National "High Violet"

なんだか結構久々な今日の一枚はThe Nationalの5枚目。 翳りとか哀愁とかいう言葉がよく似合う実に男前な声が素敵よね。 これからの季節にいいんじゃないかしら。

粗大ゴミを捨てる、他。

いやもう今日は頑張りましたよ我ながら。 何を頑張ったかといえば粗大ゴミを処理場に持ちこんだ訳ですが、ここ1〜2年物置状態だったマイルームを片付けて4階の我が家から車まで階段で往復する事数回でもうふくらはぎとか腰とかが限界です。 エレベーター…

アームレスト

2015/12/12:その後について新記事を書きました↓ 以下当時の記事↓ 以前からパソコン操作にまつわる手首腕肩などの疲労が気になっており、この際だからと可動式のアームレストを導入。 ダイキャストっぽくて頑丈そうな作りでややメカニカルなのがカッコ良いじ…

PCデスク

Mac Miniがもたらす環境整備欲というか、パソコン机も新しくしちゃったりして。 パソコン机についてはずっと前から会議室などにある単なる折りたたみの横長机がいいんじゃないかと思ってたんですが、さすがにああいうのは長過ぎるし実際キーボードを叩いたり…

キーボード&トラックボール

新しいMacになったのでキーボードとトラックボールも新しくしてみたりして。 キーボードは有線アップルキーボードのUSテンキー無し。 その昔Cubaseを使っていた頃はテンキーに重要なショートカットが割り振られていて重宝しましたが、今やテンキーなんてパス…

今日からMac mini

そんなこんなで今日からMac miniを使っております。 新しいマシンは気持ちいいですね。 現存する歴代マイマシーンの箱を3代重ねて記念撮影。 一番後ろがPower Mac G4 Dual 450GHzでその前がこの前HDD交換したiBook G4 12インチ。 そして手前が今回購入のMac…

iBook G4をなんとかする。

先日iBookG4(12インチ・Early 2004)が突如として起動しなくなりました。 5年ほど使ってきてしばらく前からバッテリーが充電出来なくなっており、今年辺りはニューマシンなんて思ってもいたので早速Mac Miniを注文しちゃいました。 Mac Miniはつい最近フルモ…

清里。

先週清里に行ってきましてね。 清里ときくとどうもバブル時代の浮かれた観光地なイメージを持っていましたが、どうやらそれは清里の歴史中でも突如として降り掛かった厄災のごとき特殊な時期だったようで、現在は実に落ち着いたいい雰囲気でした。 もっとも…

オラソニック!

写真は片側だけですが、もちろんステレオなので左右で1組ですよ。 自分用のMacでここ数年使って来たM-AUDIOのパワードモニターが調子悪くなったので新しいのを探してみるとOlasonicってのが評判いいみたいなので購入。 見た目がちょっと面白いというか、い…

MGMT "Congratulations"

1stからはや2年のMGMT2枚目。 1stのM4 "Kids"のようなエレクトロ要素強めの曲が無くなって曲をまとめるのが上手になったというか、方向性がより明確になった感じですかね。 私としては前述のエレクトロ要素は大好きなのですが、彼等の本質は雑食性サイケポ…

TouchにもiOS

iOS4がiPd Touchにも入れられるという事で先週から使ってますが、なかなかいいっすね。 何がいいってBluetooth関係の改善。 アップデート前にはBluetooth接続で使っているSonyのレシーバー、BT30で最小ボリュームにしても爆音だった為やむなくアッテネーター…

海軍カレー。

長らく横須賀に住んでますが海軍カレーと称するものを食べたことは数えるほどしかありません。 町おこしの為のブランドですから、まぁ地元の人はわざわざ食べないですよね。 とはいえ、たまにはそういうのもいいかと横須賀海軍カレー本舗にてスペシャルっぽ…

Stars "The Five Ghosts"

男女ボーカルが素敵なカナダのバンド、スターズ最新作。 スターズといえばポップミュージックの金字塔、前々作"Set Yourself On Fire"があまりに素晴らしかったのですが、今作については"Set Yourself On Fire"からちょい実験方向にシフトした感じですかね。…

The Drums "The Drums"

べ、べつにアンタたちの曲がいいから買ったんじゃないんだからねっ! なんて思ったりしながらつい買っちゃったザ・ドラムス1st。 じゃあなんで買ったのかといえばジョイディヴィジョンとか初期ニューオーダーとかの雰囲気に負けちゃったのよね。 そういう音…

水沢うどんなど。

先週群馬へ行ってきまして、例によって水沢うどんを食べたりしましたよ。 お店は一昨年行った田丸屋ですが、うどんの前に近所にある水沢観音様に立ち寄ってみました。 まぁ、ここにも以前立ち寄ってるんですがね。 どうやら絵馬を奉納すると縁結びのご利益が…

寄る年波。

最近家の近所で深夜でも鳴きっぱなしの鳥がいて非常に気になっていたので調べてみるとどうやらイソヒヨドリである事が判明。 昔から動物は好きでしたが、ここ数年小鳥とか小さな草花とか、そういう物を目にした時になんともいえない和み感を覚える自分に気づ…

The Legends "Facts and Figures"

奥さんちょっとどうなのこの白ランニングの青年は! などとちょっと誰かを問い詰めたくなるジャケットが気恥ずかしいThe Legendsの3rd。 iPod touchで通勤時にこのジャケットが出てくると一般的な中年男性である私としてはあらぬ誤解を受けるのではないかと…

代車。

車を買ってからはや1年という事で1年点検にだしましてね。 それなりに時間がかかるという事で代車のエヴリィワゴンで帰ってきました。 この手の車はフワフワな毛布みたいなのを掛けたダッシュボードにぬいぐるみがズラッと並んでて変なハンドルカバーがつ…

Sambassadeur "European"

スウェーデンの爽やかポップバンドSambassadeurの3rd。 作風は前作から正常進化っぽくありつつアコースティック比率が多めですが、相変わらず爽やかで素敵なのよ。 アルバム通して聴いても30分強ってのも潔し。 私の中ではかつてSaint Etienneに期待してた部…

Assemblage 23 "STORM"

こういうのFuture Popって言うんですってね奥さん。 なんというか、エレポップ主食のDTM少年がやりたいことを全部やってうまくまとめましたみたいな音で実にカッコいいのですが、それでアルバム1枚作るとちょっと単調ですな。 俺様究極ベストコンピ作るぜ!…

北京・その3

既に若干風化気味ですが食べ物とか。 まずは行きの機内食。 ビーフorシュリンプという事なので私はビーフ。 日本から中国へ行くのになぜかビビンバ風。 ご飯もあるのにパンも付くのはどうなの? 食事の時にはビール飲もうと思ってたらその前のドリンクタイム…