久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

清里(1年ぶり2回目)。

先週清里に行きましてね。 去年泊まった宿からメールが来て、ちょうどお出かけしたい雰囲気だったので今年も同じところにお世話になりました。

IMGP4792.JPG

↑前菜

IMGP4793.JPG

メインはコリンキーなる野菜にお肉その他。

相変わらず大変おいしいかったです。

話が前後しますが今回のメインは野辺山の観測施設

IMGP4758.JPG

昨年の臼田宇宙空間観測所では直径64メートルのアンテナでしたがこちらは一回り小さな45メートルのとか、より小さなアンテナ群を使ってます。

こちらの方がパンフレットなどが充実してて観光施設としてしっかりアピールしてる感じ。

IMGP4730.JPG

観測対象に合わせて各アンテナがレールで移動するんだとか。

IMGP4736.JPG

45メートルアンテナ。

これでも十分大きいんですがね。

IMGP4738.JPG

大人一人分くらいの大きさのアンテナを沢山並べて太陽の観測をしているそうです。

IMGP4750.JPG

その他、高原ならではの爽やかな環境で動物達とふれあったりとか。

IMGP4765.JPG

どいつもこいつも草ばっかり食いやがって・・・。

IMGP4779.JPG

やる気なさそうだし・・・。

IMGP4777.JPG

今回は横須賀界隈も涼しかったのでせっかく避暑地に行ったのにあぁ涼しい!ってほどでもなかったのがちょっと残念。

でも湿度が全然違って直射日光に当たれば暑いけどカラッとしてるから汗でベトベトにならないのが素晴らしいわよね。

IMGP4802.JPG