久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

台湾2015その4

滞在4日め。今回初のホテルじゃない朝食で世界豆漿大王へ。

f:id:g-lab:20150918104038j:plain

ホテルから歩いて行けるところです。

日本人にも大人気でパッケージツアーじゃない観光客なら滞在中一度はここに来るんじゃないかと思えるほどです。

鹹豆漿。 

f:id:g-lab:20150918101832j:plain

2日目に食べた阜杭豆漿のものより酸味が強いようですが私はこちらの方が好みです。

焼餅猪排起士蛋↓

f:id:g-lab:20150918102032j:plain

豚肉、チーズ、玉子焼きを薄いパイ生地状のもので巻いた感じでしょうか。

これは実に旨かった。

日本でもちょっとしたスタンドでこれ売ったら結構イケるんじゃないでしょうか。

焼餅猪排起士蛋ってなんて読むのか分かりませんが。

f:id:g-lab:20150918103301j:plain

小籠包。

8つ出てくるんですが写真撮る前に2個食べちゃいました。

味は普通の小籠包でした。

その他豆漿(豆乳)。

週に3回くらいこういう朝食を食べたいっすねぇ。

 

歩いててたまたま見つけたジャンクパーツの店?

ギチギチに詰まった感じがカッコいいじゃない。

f:id:g-lab:20150918120657j:plain

この看板から読み取れる油壓缸は油圧シリンダー、幫浦は多分ポンプ、馬達ってのがどうやらモーターで萬向接頭歯輪はユニバーサルジョイントの歯車のようですがその下の文字が隠れてて不明です。

推高機零件製とはドイツKion社がLindeというブランドで出してるのフォークリフトの事らしいのが後日ネットで調べて分かりました。

確かに油圧シリンダーもモーターもフォークリフトに使われてますね。

ちなみにKionの筆頭株主がWeichai Powerという中国の企業だそうで、漢字で潍柴动力と書くこの企業はフェラーリF1チームのスポンサーでした。

そういえばライコネンのヘルメットとかで度々見てるわ潍柴って文字を。

f:id:g-lab:20150918120707j:plain

旅と全然関係ない話でひとしきり盛り上がってしまいましたが、それはさておきこの日はバスで基隆へ向かいます。

f:id:g-lab:20150918125348j:plain

 基隆は大雨で大変だとか心配なニュースを耳にしていたのですが全然問題ありませんでした。

f:id:g-lab:20150918132703j:plain

バス停から少々歩いて目的地は和平島公園。

f:id:g-lab:20150918140357j:plain

快晴で暑かったです。

今年の夏は前半こそ暑かったものの、後半急に気温が下がってぞのままズルズルと秋に入ったせいか、今回の旅で本当の夏を過ごしているような気がしました。

f:id:g-lab:20150918142236j:plain

以前訪れた野柳地質公園の地味な感じ。

奇岩も同じような傾向なので今後2万年くらいしたらここも野柳のようになってるかも(根拠なし)。

f:id:g-lab:20150918144524j:plain

聞き覚えのある鳴き声でイソヒヨを発見。

f:id:g-lab:20150918144243j:plain

海水浴場もあります。

f:id:g-lab:20150918150716j:plain

基隆駅は前回訪問した時には古い駅舎でしたが新駅舎が作られて一帯の再開発計画もあるようです。

f:id:g-lab:20150918162342j:plain

再びバスで基隆駅前に戻り、しばらく散策して夜市を待ちます。

夜市と言っても午後4時過ぎには既にやってる店も多いので時間を持て余す事はありませんでした。

f:id:g-lab:20150918163957j:plain

とりあえず一口吃香腸。

f:id:g-lab:20150918164357j:plain

台湾の甘めなソーセージ。

f:id:g-lab:20150918164429j:plain

1個単位で売ってます。ここでは飲んでませんがおつまみにさぞかし良さそうです。

f:id:g-lab:20150918164721j:plain

台湾名物スクーターと留守番する犬ちゃん。

 

呉記螃蟹羹という蟹のスープの店↓

f:id:g-lab:20150918164838j:plain

螃蟹羹

f:id:g-lab:20150918164920j:plain

とろっとしたスープに具沢山で実に旨い。

f:id:g-lab:20150918164924j:plain

油飯。いわゆる"おこわ"ですか。

これまた旨い。台湾の料理は大体小さな器なので結構あれこれ食べられちゃう。

 

そして今回の旅で一番気に入ったのがこちら↓

f:id:g-lab:20150918165922j:plain

栄養三明治。

大変な人気店ですがこの日は時間も早いせいかすぐ買えてラッキー。あとで見たら行列ができ始めてました。

f:id:g-lab:20150918165942j:plain

おばちゃんが揚げパンをガンガン揚げてます。

f:id:g-lab:20150918170046j:plain

揚げパンにハム、トマト、味付玉子、キュウリを挟んで甘いマヨネーズがたっぷり。

私はキュウリが食べられないのでキュウリは不要ですが、それ以外はもう完璧なマッチング。

揚げたてアツアツなのも相まってほんとに旨いんですよこれ。

ビタミンC、たんぱく質、でんぷんなどの体に必要な栄養素をこれひとつ食べれば摂取出来るのが栄養サンドイッチの名の由来だそうですが、キュウリってほとんど栄養ないんでしょ?

いらないよねキュウリ。

正直キュウリにはこの星から出て行ってもらいたいんですよ私は。

 

関係ないけどじゃれているところを店の人から怒られていた猫ちゃん達。

f:id:g-lab:20150918170950j:plain

 

協和三兄弟豆花。

f:id:g-lab:20150918172128j:plain

豆花。

f:id:g-lab:20150918172216j:plain

旅の間事ある毎に豆花食べてるような気がしますね。

女子力上がっちゃったらどうしましょう。おっさんなのに。

 

今回は過去最長の旅程なのでまだまだ5に続く。