久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

代々木・新宿

新宿などに行ってきました。

16日土曜日ですが、この日は京浜東北線で架線切断のトラブルがあり、京急も影響を受けてダイヤが乱れたり激混みだったりでちょっと大変でした。

とりあえず代々木で降りてまずは昼食。

カンボジア料理のアンコールワット

f:id:g-lab:20171216131300j:plain

ランチメニューのBセットとEセット。

f:id:g-lab:20171216123935j:plain

Bセットは炒飯。

f:id:g-lab:20171216123929j:plain

Eセットは炒飯などの小皿が無くて麺が多め、というか、多分これがレギュラーサイズのどんぶりですかね。

生春巻きとタピオカココナッツなどは共通。

クイテイウなる麺のスープがなんとも角のないさっぱりした味で実に美味しかった。

f:id:g-lab:20171216125648j:plain

ちょっと珍しいカボチャプリン

皿代わりのカボチャは普通に硬めに茹でられたカボチャでしたがプリン部分と一緒に食べると良い感じでした。

カンボジア料理いいっすねぇ。

 

さて、今回のお出かけのメインはオリンパスギャラリーで開催中の舞川あいく写真展。

台湾の写真ということでちょっと見てきました。

f:id:g-lab:20171216150325j:plain

展示された写真を見ていると明らかに一般人とは違うふわっとした存在感の人が入ってきて関係者らしき人と話をしていましたが多分ご本人でしょう。

 

そしてせっかくなので都庁を見学。

f:id:g-lab:20171216144423j:plain

一階のロビーとか中庭などは以前にも入ったことがあるのですが、今回初めて展望室まで登ってみました。

展望室へのエレベーターに乗る為には手荷物検査がありました。

f:id:g-lab:20171216142615j:plain

お土産品コーナーにあるのがなんだかパッとしないものばかりで残念な感じです。

せっかく都庁のお土産屋なんだからもっと頑張って欲しいですね。

f:id:g-lab:20171216141750j:plain

こちら側は地味な眺め。

都庁の2本あるタワーそれぞれに展望室があるのですが、両方は面倒なのでここだけで終了。

ペトロナスツインタワーのように途中に渡れるところとかあるんでしょうかね。

 

その後バスタ新宿を見てSuicaのペンギン広場へ。f:id:g-lab:20171216152019j:plain

ここにペンギンの像があるとのことでちょっと探すとありました。

f:id:g-lab:20171216152305j:plain

日が傾いてきて逆光でちょっと暗いですが。

広場全体でイルミネーションをやっているようで、暗くなるまで待ちたいところでしたがちょっと時間があり過ぎなので退散。

なかなか良い1日を過ごせました。