久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

GUITAR RIG 5 PLAYER

前回書いたアリアのベースは裏ブタのネジが回らなくていまだにパッシブで使ってますが、それはさておき今回はパソコンをアンプシミュレーターにしようという話。

一時期はそこそこあったエフェクターも今はこれだけ。TUBULATOR素晴らしいっすね。安いし。

f:id:g-lab:20160625110137j:plain

BOSS AB-2で生音とエフェクト音を切り替え、生音は主にチューナー送りで今はREASONのチューナーを使っています。

PropellerheadのオーディオI/O、BalanceにはダイレクトにREASONのチューナーを呼び出すボタンがあって便利なんですよね。表示も大きいし。

 

短期間の間に急速にコンパクトエフェクターが増えた時期があったのですが、あの頃は多分ストレスが溜まってたんでしょう。
コンパクトエフェクターって値段も手頃だし、あればあったで役に立つのでちょっとした買い物願望を満たすのに丁度良いアイテムなんですよね。

 

最近はギター音はほぼ生音で録音してREASONのエフェクターで加工しています。
仕上がりが轟音系であろうとキラキラディレイ系であろうと、録音に際して私が聞いているのはペケペケな生音な訳です。
ちゃんとしたギタリストなら自分の理想かそれに近い音が鳴ってないとテンションダダ下がりになりそうですが、私の場合1〜2小節程度録音しては加工編集とか、そもそもギタープレイとしてテンションが上がらないやり方の方が多いので気になりません。

が、しかし。
やはりリアルタイムで弾いたフレーズから発展していくアイディアなんかがあるのも事実。
それにテンポ同期したディレイのフレーズなんかは出来上がりを想像しながらペケペケ弾くより最初からディレイをかけて弾いた方がイメージ的にも間違いないのです。

 

結局のところギターはエフェクター掛け録りできた方が便利ってことで、とりあえず安上がりな方法を導入。それがNative Instrumentsが無償提供しているアンプシミュレーター、GUITAR RIG 5 PLAYER。

これを普段は音楽用に使わないWindows PCにインストールし、休眠中だったM-AUDIO Fast Trackを使って出力します。
Balance導入後お蔵入りだったM-AUDIO Fast Trackまで活用できて実にお得です。

f:id:g-lab:20160625110510j:plain

ところでFast Trackについては既にドライバのアップデートサービスが終了しており、Windows用はWindows8までが公式対応のようです。
私が使っているOSはプリインストールの8から無償アップデートした10(Home/64bit)ですが特に問題なく使えています。
ちなみにPCはIntel Core i3でRAMは8GB。
*もちろん他の環境で同じように動作するかは保証できませんので以後の記述も含めて私のことなど信用しないで自己責任で試しましょう。

ドライバといえばWindowsの場合ASIOドライバも大事です。
GUITAR RIG 5 PLAYER開発元のNative Instruments「Windows コンピューターにおいて最高のパフォーマンスを提供するのはASIOドライバーだけです」と言っていますから素直に入れておきましょう。
私は別件で事前にインストールしていましたが、もしかしたらASIOドライバもパッケージになってるのかしら?

 

その他注意点はダウンロードして最初に立ち上げる場合、まずはGUITAR RIG 5 PLAYERと一緒にインストールされているService Centerというアプリを起動して事前にメールで送られているはずのシリアルNoを入力することでしょうか。
この手順を飛ばしていきなりGUITAR RIG 5 PLAYERを起動するとデモモードしか選べずに30分ごとに一度GUITAR RIG 5 PLAYERを終了して再度立ち上げなければなりません。

 

事前手続きを終えて晴れてGUITAR RIG 5 PLAYERを起動し、いざ音を出そうとしたら全然音が出ないって場合はPreferenceの項目"Rig Kontrol 1"をチェックして、もしOffになっていたらLeft Channelにしてみましょう。
画像を縮小したら文字が読みにくくなって申し訳ありませんが赤枠の部分↓

f:id:g-lab:20160625143743p:plain

レイテンシーも全然感じないし、何よりやってる事と出音が一致してるのは弾く楽しさがアップしますね。
もう一生エフェクター買わなくていいかも。

ARION アリオン Tubulator チューブレイター MTE-1
 

 

BOSS  2-way Selector AB-2

BOSS 2-way Selector AB-2

 

 

広告を非表示にする