久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

ストラト改修2014その1

ソニックブルーストラトを2ハム化しようと思ってブリッジ側のピックアップを用意したのですが、ザグリが浅くてピックアップが載せられません。

そんな訳で以前弁当箱にした状態から更にブリッジ側ピックアップが高さ調整出来る程度の深さまでザグリを入れる事になったので、ついでにあちこち気になるところも手直しします。

ボディも既に色々と始めているのですが、今回はヘッドの形状変更をご紹介。

元の写真を取り忘れましたが、このソニックブルーストラトことバッカスのBST-1はいわゆるストラトのヘッドストックではなくてオリジナルの形です。

別にこのままでもいいんですが、せっかくだからテレキャスっぽい形にします。

幸いお手本がありますしね。

2014-02-11 17.00.45.jpg

マスキングテープをお手本のテレキャスヘッドストック外周に貼り、輪郭を鉛筆でなぞります。

1弦と6弦のペグ穴の中心にマーキングして基準にします。

2014-02-16 14.53.10.jpg

ヘッドストック直線部分と1、6弦ペグ穴のマーキングを基準にバッカスヘッドストックへ貼ります。

ヘッドストック1弦側の曲線はテレキャスの形そのままではうまく合わないので適当にアレンジしてナット部分へ繋げる線を下書き。

しばしガリガリやって・・・

2014-02-16 18.07.23.jpg

こんな感じ。

バッカスのロゴもヤスリがけで消し去りました。

曲線をもうちょい追い込んでも良かったかなと思わなくもないですがまぁこんなとこですかね。