久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

カピバラ温泉。

昨日は伊豆シャボテン公園に行きましてね。

年に何度か行く『和むらにてサクサクトンカツを食べるツアー』を数週間前にふと思い立ち、適当な宿を探してみるもイマイチだったので今回は初めての日帰りドライブ。

運転好きな人にとっては全行程250kmほどのドライブは余裕で日帰りコースなんでしょうけど、私はサンデードライバーですし、乗り物は大好きですが運転はそれほどでもないのです。

ま、そんなことはさておき、今回和むら以外のお目当てはカピバラ温泉。

IMGP5133.JPG

シャボテン公園の前とか周辺とかには何度も行ってますがお金を払って中に入ったのは初めてです。

事前にシャボテン公園のサイトを見るとカピバラ達が温泉に入るのは午前10時30分あたりだとか。

朝7時前に家を出てちょうど良いタイミングで施設の前に着くと既に結構な人だかり。

で、お湯も溜まってしばらくするとカピバラ家族が皆で入湯。

IMGP5124.JPG

じんわり入ってそのまま動かないのかと思ってましたが、お湯に入ってしばらくは潜ったり背中を岩にこすりつけてゴリゴリしたりと、結構アクティブ。

そんなことを5〜10分くらいやってからまったりと落ち着いて、いわゆるカピバラ温泉状態になりました。

お湯があればいつでも入ってるわけでもないらしく、カピバラ温泉を見るなら10時半あたりに行くのが良いようです。

で、最近はすっかりカピバラ温泉でおなじみのシャボテン公園ですが、その他にも鳥や動物達がいます。

IMGP5158.JPG

動かないので有名なハシビロコウ

これもテレビなどでは全く動かないような印象でしたが、このビル君は結構動いてました。

IMGP5209.JPG

そしてサボテン。

温室で色々な種類が見られてサボテン狩りなんてのも出来ます。

今の時期はオフシーズンなのか、園内はどこも空いてて好きなペースで見て回れるのが良かったですね。

なんとなく昭和の古き良き観光地って感じで、寒空に聳える鷲だか鷹だかの形の(高原竜っていうらしいわね)シャボテン温室入り口なんかはシュールさすら醸してます。

実際ウルトラマン仮面ライダーに登場したこともあるらしいので、滞在中感じた特撮感は子供の頃ショッカーアジトなどとしてテレビで見た記憶から喚起されたものかもしれません・・・なんてな。

DSC_0036.JPG

ウルトラマンに登場した高原竜ヒドラが展示されてたりします。

こいつは大室山生まれらしいので余生を地元で過ごしてるってところですかね。