久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

Autechre "Oversteps"

Oversteps[日本語解説、ボーナストラック付き国内盤]

いつの間にか出ていたオウテカ新譜。

iTunes Storeでダウンロード買いしようかとも思いましたがなんとなく彼等の音源は圧縮じゃダメなような気がしてCDで購入。

とはいえ、日頃はAAC256kbpsで聴いてるんですけどね。

彼等は比較的律儀に作品をリリースするのですが、なぜかほとんど持っているのが自分でも不思議です。

うおー、オウテカ新譜デターーー!とか熱くなる訳でもないのですが、なぜか離れられない不思議なポジションにはまり込んでる感じ。

私的に彼等のベストは"Amber"ですが、今作は回り回って"Amber"に帰って来た雰囲気もありでちょっと嬉しいですな。

今作のアマゾンレビューに『一応全曲通しで3回聴きましたが

結論としてこれはただの「銀色のプラスチックの円盤」です。』というのがありました。多分真剣に作品に向き合っちゃった結果だと思いますが、オウテカについては「レディオヘッドがリスペクト」みたいな紹介をされてた時期にそう思いながら修行の一環のように聴いてた人も多いような気がしますな。

所詮は音楽、しかもリスナーの立場ですから無理しても何の得にもなりませんよね。