読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

続・INFOBAR雑感他。

そんなこんなで機種変から早くも3週間、現在はINFOBARの特徴であるiida UIを止めて普通のAndroid UIベースで使っております。

ifp1.pngifp2.png

INFOBARで初スマホかつ初Androidな私としては最初に触れたのがかのiida Homeな訳です。

それはそれで結構いじれて自分仕様(恥)に仕立てられるのですが、結局は見た目だけです。

スマホに慣れるに従って色々とアプリを入れたりしているとどうしてもAndroid UIの方が使い勝手がよくなってきます。

Androidではホームアプリなるものがあって、色々と便利にカスタマイズ出来ると知ったのでいくつか試してzeam launcherに落ち着きました。

画面下にドックを設置できるのですが、何も入れずに透明にしてます。

で、このzeam launcherとSiMi Folder Widgetってのを組み合わせると実に快適。

SiMi Folder Widgetはアイコンの表示形式を選べるのでテキスト3行表示を選択して背景色を壁紙と馴染ませて画面の端に置くとタブっぽい見た目でいい感じ。

ホーム画面は3枚にしていますが、画像が2枚しかないのは2枚目と3枚目の見た目がほとんど変わらないから。

壁紙(拾い物)は画面3枚に渡ってスクロールします。

1枚目は贅沢にカレンダー(ジョルテ)だけ。

イメージはシステム手帳のカレンダーリフィル。

システム手帳使った事ないけど。

2枚目と3枚目にSiMi Folder Widgetの疑似タブを置いてよく使うものを登録してます。

画像はフルスクリーンですが、上部の時計とか電波状態とかは常時出しておいた方が使いやすいので現在はそうしております。

スマホ初期は便利さのあまりなんでもホーム画面に置きたくなりますが、よく使う機能やアプリはそんなに多くないし、ホーム画面になくても2〜3ステップでアクセス出来るはずなのでその辺を割り切るのが重要ですな。

広告を非表示にする