久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

フレッツ光&AirMac Extream

思うところあって長らく使っていたADSLからようやく光に変えましてね。

せっかく速い回線になるので無線LAN環境も新しくしようということで当初はAirMac Expressの新しいのにしようと考えていたのですが、色々あってExtremeの方になりました。

お茶の間のMac mini(旧)はモデムのすぐそばで使っていますからモデムに直につないだ方が速い訳で、[お茶の間Mac→モデム]の直接続と[マイルームMac→モデム]の無線接続を両立する為にはExpressではダメなのです。

実はAirMac Extreamではなく適当で安価なI.O DATAとかの製品にしようかと思ったりもしましたが、我が家にはMacしかないし、なんだかんだでMac使ってる限りAppleの製品を買っときゃいいんじゃねぇの?みたいな。

実際設定とか楽ですからね。やや割高ですが。

それでEthernetのポートにも空きがあるのでテレビも繋いでみると、これが意外と使えるレベル。

今のテレビを購入直後にちょっとネットに繋いでみた事がありましたが、その時はADSLだったし全然ダメでした。

当時は「テレビだしな・・・」くらいに思ってましたが、回線が速いと軽く調べものする位ならなんとかなりそうなくらいです。

まぁ、文字の入力とか大変なので滅多に使わないですがね。

そうそう、パスワードを設定するのにパスワード作成アシスタントがあって、ほいほいいくらでも作ってくれるので調子に乗って自分では到底思いつかない長くて変な記号などで構成されたパスワードにしたのですが、旧Mac miniの方にそのパスワードをコピペしようと思ったら出来ないじゃないの。

半泣きになりながら手入力しましたが、こんな時の為に比較的入れやすいゲストパスワードを設定しとけば良かったと後日気づきましたとさ。