久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

今日からMac mini

そんなこんなで今日からMac miniを使っております。

新しいマシンは気持ちいいですね。

外箱3種.jpg

現存する歴代マイマシーンの箱を3代重ねて記念撮影。

一番後ろがPower Mac G4 Dual 450GHzでその前がこの前HDD交換したiBook G4 12インチ。

そして手前が今回購入のMac mini

iBookの箱は意外に大きめな気もしますが厚さがそれほどでもありません。

新型Mac miniの箱なんてもう本体そのものとさほど変わらない大きさ。

近年のアップル社製品の外箱のミニマムさ加減は清々しいですな。

リビングには私のものではない旧Mac mini G4があり、実は日頃これを一番使っているのですが、その箱は多分G4 Dual君の箱の中にでも入っているのではないかと思われます。

今回はアップルストアにてCPUだけ2.66GHzにして他は最小構成。

HDDなんかは外付けをその都度買ってケースに入れた方が使い勝手がいいですしね。

メモリはアップルストアBTOで8GBにしたらとんでもなくお金がかかりますが、安いのを買って自分で交換すれば約2万円です。

新型Mac miniはこの前大変な思いをして開腹したiBookに比べて非常に簡単に中を覗けるのが素敵よね。

これまで体験した事のないメモリ容量を手に入れたのでRamDiskを作り、SafariFireFoxのキャッシュをそこに書き込むようにしてみたりして。

おかげでブラウザの動作がキビキビしてるような気もしますが、そもそもマシン自体がこれまでより数段速いんですよね。

そういえば昔のMacRamDisk簡単に作れましたっけ。

モダンOSになって再びRamdiskにキャッシュ置くなんて事をやるとはねーあははん♪

広告を非表示にする