久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

Journey "Greatest Hits"

Greatest Hits

結構前に突如としてDon't Stop Believin'とかOpen Armsとかが聴きたくなり、どうせならベスト盤をという事でレンタル。

実家には前出の2曲を含むアルバム"Escape"(アナログLP盤)がまだあると思いますが、結局の所私が聴きたいのはこのベスト盤というよりは"Escape"というアルバムだったということに気づいたりして。

Open Armsは海猿主題歌とかなんとかのクレジットがあり、いきなり1曲目に収録されてますが、こんなの最初に聴いちゃったらもうお腹いっぱいじゃないの?

ところでこのベストに収録のSeparate waysは私が初めてちゃんとしたステレオセットを買って最初に聴いた曲で、イントロのシンセのフレーズが余りにクリアに聞こえて感激したりした思い出の曲だったりしてそれはそれで感慨深いっすな。

そういえばSeparate waysはこの前のWBCのテーマ曲として使われてましたっけ。

攻め攻めな音造りと熱血ボーカルで世界で戦う侍ジャパン(笑)にぴったりとか思われたのかもしれませんが、この曲は男女の別れ話というか、若干未練がましい男の愚痴みたいな内容なのよね。

選曲した人はその辺確認しないのかしら?

Separate waysの話ばっかりでアレですが、PVがまたどうしようもなくダサい作りでネタでやってるのか真剣なのか分からない状態でしたっけ。

Youtubeで探したら実にナイスなのを見つけたのでそっちを貼っておきましょう。