久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

江戸ねこ茶屋他。

両国界隈へ行ってきました。

まずは昼食をとるべく、とんかつのお店、はせ川へ。

f:id:g-lab:20180629131504j:plain

ロースカツランチ。

f:id:g-lab:20180629133612j:plain

上ロースカツランチ。

f:id:g-lab:20180629133626j:plain

普通のソースに加えてワサビや塩、おろしつゆと、色々な味が楽しめます。

個人的にはちょっと脂強めだったかな。

ヒレの方が良かったかも。

味噌汁が付くはずが忘れられていて、私も食べ終わった頃気づきましたが時既に遅し。

お会計で100円引いてくれました。

 

さて、今回なぜ両国かといえば期間限定オープン中の江戸ねこ茶屋に行ってみたかったから。

f:id:g-lab:20180629140845j:plain

両国は江戸文化や猫にゆかりの多いところなんですって。

f:id:g-lab:20180629141950j:plain

猫の描かれた浮世絵を立て看板状に加工したり大きくプリントしたりで江戸の雰囲気を演出しつつ

f:id:g-lab:20180629142917j:plain

適当にうろうろする猫ちゃん達を見たり軽く触れ合ったりするという趣向。

f:id:g-lab:20180629141831j:plain

ここにいるのは常設の猫カフェから派遣されている保護猫だそう。

元の飼い主がなんらかの事情で世話できなくなったり捨てられたりした猫ちゃんなので、もしここにいる猫を気に入って飼いたいと思ったら面談などを経て里親になることも可能だとか。

f:id:g-lab:20180629142909j:plain

習字する猫の図。

f:id:g-lab:20180629143424j:plain

入浴する猫の図。

f:id:g-lab:20180629143358j:plain

スタスタスタスタ。

f:id:g-lab:20180629144424j:plain

この日は金曜日でしたが、平日だからか猫密度が低めで、いわゆる猫カフェで猫に囲まれてモフり三昧みたいな事もなく、ちょっと期待はずれでした。

土日祝日だと猫ちゃん大量投入になるのか、いつもこんな感じなのかはわかりません。

まぁ、それでも猫ちゃん見てると和みますよ。

 

場所は変わってここはNTTドコモ墨田ビル。

f:id:g-lab:20180629151734j:plain

NTTドコモ歴史展示スクエアを見学。

f:id:g-lab:20180629152009j:plain

無料の広報施設ですかね。

f:id:g-lab:20180629153145j:plain

携帯電話の歴史がコンパクトに見られるスペースです。

私はドコモユーザーだったことがないので、ここに展示されている携帯端末を所有したことはありませんが、年代ごとのデザインの変遷などなかなか楽しかったり懐かしかったり。

いつでも好きなだけシモシモ出来るショルダーフォンペーパークラフトなどお土産にいただきました。

 

その後すみだ3M運動なる事業の一環として各所にある小さな博物館などを見物しながら……あぁ、そうそう、その小さな博物館ですが、すみだ3M運動というのをまったく知らずにgoogleマップでたまたま"べっこう博物館"という表示をみつけ、近かったので行ってみたら鼈甲細工のお店の横に小さなショーケースが置いてあり、どうやらそれが"べっこう博物館"の様子。

うん、小さかったです。

 

で、旧安田庭園へ。

f:id:g-lab:20180629160611j:plain

よく整備された心地よい空間でした。

f:id:g-lab:20180629160619j:plain

庭園から臨むドコモビル。

f:id:g-lab:20180629160646j:plain

そして両国駅へ。

普段は使われていない3番線臨時ホームへの通路で両国ステーションギャラリーなる展示を見る。

f:id:g-lab:20180629162936j:plain

今回はほぼ午後からの行動でしたが、狭い地域に色々と見所があって効率よく楽しめました。

思い立ったら気軽に動くってのは良いものです。人生短いですからね。