久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

JAXA 宇宙科学研究所。

相模原にある宇宙科学研究所に行ってきました。

2月にオープンしたばかりの宇宙科学探査交流棟が今回のお目当。

f:id:g-lab:20180217103952j:plain

JAXAのXは何なのかと思っていましたがexplorationのXなんですね。普通に頭文字を取っていくとJAEA「ジャエア」となるのでなんかイマイチな響きだからでしょうか。

f:id:g-lab:20180217104147j:plain

ま、やっぱり漢字が並ぶ看板の方がかっこいいですよ。

それはさておき、中に入るとペンシルロケットから広く一般にお馴染みになったはやぶさ関連、そして現在運用中の人工衛星などが展示されています。

f:id:g-lab:20180217104617j:plain

事前予約するのかその場で声をかけるのかは分かりませんが、職員の方から展示に関して解説していただくこともできるようです。

f:id:g-lab:20180217112430j:plain

再使用ロケット実験機RVT-9。

最近スペースXのファルコンヘビーが打ち上げに成功してブースターが帰ってきましたが、あちらは一応民間企業、こちらは国家のプロジェクトです。

見た目は可愛いですけどねぇRVT-9。

 

屋外にはM-Vロケットもあり。

f:id:g-lab:20180217115324j:plain

コンパクトにまとまっていて見やすいし、無料で見られてなかなか楽しい施設です。

隣接する相模原市立博物館にも宇宙関連の展示があって併せて楽しめます。

 

さて、昼食に宇宙科学研究所から徒歩20分ほどの中村麺三郎商店へ。

f:id:g-lab:20180217131821j:plain

鶏塩ワンタン麺。

f:id:g-lab:20180217130019j:plain

スープなどすっきり美味しいですがちょっと麺が柔らか過ぎじゃない?

素麺みたいで全然歯ごたえが感じられませんが、麺にこだわってる店のようだし、店主的にはベストなんですかね。

 

そして担々麺。f:id:g-lab:20180217130024j:plain

担々麺なので辛いっすよ。

山椒などが強力に効いてて辛いけど美味い。

麺もこちらはちょっとしっかりしてて好みでした。

この麺で鶏塩とかが良さそうなんですがね。

とはいえ、いずれも美味しかったです。

機会があれば醤油も食べてみたいですね。