久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

世界ネコ歩き写真展@放送ライブラリー

横浜の放送ライブラリーにて開催中の世界ネコ歩き写真展を見てきました。

1991年開館だそうですが、このような施設が横浜にあるとは知りませんでした。

f:id:g-lab:20170109103111j:plain

放送ライブラリーは更に横浜情報文化センターという建物の中にあり、建物1階には巨大な輪転機が鎮座しています。

f:id:g-lab:20170109103239j:plain

 新年ということで各種新聞の元日号が展示されていました。

 

エレベーターで放送ライブラリーへ。

f:id:g-lab:20170109103953j:plain

ネコ歩き展についても放送ライブラリーの展示についても写真撮影不可なので入り口だけ。

放送ライブラリーの展示はほぼ無料で見学、体験でき、中々興味深い内容で結構楽しめました。

 

ネコ歩き写真展は番組で紹介されたネコたちの写真が大判で楽しめます。

f:id:g-lab:20170109112041j:plain

展示としては小規模だし、基本的には番組で目にしたことがある映像ですが、無料だしネコちゃんはいつ見ても和むのでお近くで開催されるようならお勧めです。

 

その後は中華街へ。

f:id:g-lab:20170109124155j:plain

吉兆という店にてあさりそば。

スープが美味しくてつい飲んじゃう。

f:id:g-lab:20170109122041j:plain

あさりそばセットで付いてきたもち米焼売ともち米肉団子。

肉団子が特に良かった。

f:id:g-lab:20170109121846j:plain

そしてあさり焼きそば。

 卵焼きで覆われていて天津丼みたいでナイス。

f:id:g-lab:20170109122036j:plain

どちらの料理もいくつか殻の割れたあさりがあって少々ジャリっとしたのが残念でしたが美味しかったです。