久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

群馬2016。

法事方々群馬へ行ってきました。

久々に水沢うどんが食べたいなぁ、ということで数ある水沢うどんの店から今回は水澤亭を選択。

f:id:g-lab:20160806141854j:plain

以前入ったことのある店に比べてちょっと古いタイプの店構えですが、それはそれで良い雰囲気です。

f:id:g-lab:20160806143150j:plain

胡麻を自分ですり潰し、そこにつゆを注ぎます。

f:id:g-lab:20160806143156j:plain

舞茸の天ぷらを別注。抹茶塩がまた良し。

 

食後時間に余裕があるので水沢観音様へ。

f:id:g-lab:20160806150912j:plain

我が家で人気のひょうきんなキャラクター。

f:id:g-lab:20160806151055j:plain

元三大師こと良源さんという高僧が鬼に化身した姿だそうで、隣の小さな像が集まった状態もまた元三大師が小さくなって33人に分かれた状態なんですって。

向かって左が角大師、左が豆大師というらしいっす。

良源さんは相当凄い人だったんですな。

 

さて場所が変わってここは伊香保グリーン牧場の売店で塩バニラミックスソフトクリームを購入。

なかなか美味しかったです。

 今回は時間の都合もあり、なによりたまたま通りかかっただけなので牧場には入りませんでしたが、ここメインで来ても楽しそうな場所でした。

f:id:g-lab:20160806155645j:plain

ソフトクリームを食べてから車を走らせ、榛名神社へ。

f:id:g-lab:20160806165251j:plain

なんとなく榛名神社ってところがあるから行ってみるかという程度で寄ったのですが、敷地も広大で実に荘厳な雰囲気でびっくりしました。

f:id:g-lab:20160806165425j:plain

随神門。

名神社は神仏習合の特徴が多く見られるらしいのですが、こちらの随神門にはかつては仁王様がいて仁王門だったそう。

f:id:g-lab:20160806165440j:plain

光ってて見えませんが左上に本殿まで550mとあります。

f:id:g-lab:20160806165700j:plain

名神社には七福神像が置かれていてそれも見どころの一つらしいのですが、こちらはそのうちの一人、寿老人。

この辺の像は比較的新しいようで、私のように拘りの無い観光客には面白いのですが、寺社仏閣や歴史に造詣の深い人から見れば少々俗っぽいのかもしれません。

不思議なものでなんか軽く見えるんですよね。

f:id:g-lab:20160806165718j:plain

参道の曲がり加減も素敵です。

f:id:g-lab:20160806170254j:plain

鬱蒼と茂る木々の間から急峻な奇岩を望む……とか書くとお年寄りのブログみたいですな。

f:id:g-lab:20160806170438j:plain

光の加減でややぼけてますが参道には落石除けの屋根が掛かっているところもあります。榛名神社といえばスターテング工業ですが(なんじゃそれ?って感じですが行けば納得するはず)、信仰篤い協賛企業や個人が多いのか、こういう施設についてはかなり立派に整備されている印象を受けました。

f:id:g-lab:20160806170947j:plain

双龍門。

個人的にはパワースポットなんて言葉は好きではありませんが、背後に聳える奇岩といい、パワースポット感出てますな。

f:id:g-lab:20160806171126j:plain

本殿。

残念ながら写真がイマイチですが、彫刻もまた見事です。

f:id:g-lab:20160806172428j:plain

鞍掛岩。

これまた少々解りにくいかもしれませんがなんとなくアーチ状になってる部分がそれです。フライングバットレスのようにも見えます。

今回特に下調べせず立ち寄った榛名神社でしたが、雰囲気も良いし、ここをメインまた訪れたいと思える素敵なところでした。

 

翌日は法事を経てあっという間にもう厚木PA

f:id:g-lab:20160807170348j:plain

ぐんまちゃんブルーベリーもなかアイス。

f:id:g-lab:20160807171237j:plain

まぁ、ブルーベリーでもなかかなって感じ。

f:id:g-lab:20160807171250j:plain

いやぁ、暑かったなぁ。