久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

平塚七夕祭り

平塚の七夕祭りに行ってきました。
関東三大七夕祭りに数えられるそうですが、これまで見に行ったことはありませんでした。

f:id:g-lab:20160710174905j:plain

昼間は暑いので夕方から出かけ、とりあえず目に付いた弦斎カレーパンを購入。

f:id:g-lab:20160710174045j:plain

弦斎カレーパンというのは全然知りませんでしたが平塚名物なんですってね。

f:id:g-lab:20160710174114j:plain

福神漬けが入ってるのがポイントだそうで、なかなか美味しかったです。

f:id:g-lab:20160710175306j:plain

毎年世相を反映した七夕飾りが登場するそうで、今回は熊本、大分地震の被災地を応援するものが多く見られ、チャリティ活動なども何箇所かでやっていました。

f:id:g-lab:20160710174702j:plain

ちょっと分かり難いですが2020年東京オリンピックとか話題としては随分周回遅れな気もするラグビー五郎丸選手のルーティンポーズとか。

f:id:g-lab:20160710181118j:plain

広場での露店やライブスペースもあり、既に主要なイベントや露店が終了してるからかもしれませんがここは比較的ゆったり。

f:id:g-lab:20160710181301j:plain

巨大恐竜ロボットが動くところを見たかったっすねぇ。

f:id:g-lab:20160710184410j:plain

日も傾いていくらか電飾が映えるようになってきた頃合。

桃太郎と書かれた札の下に「一寸法師をみつけてね!」とありますがどこにいるのか分かりません。

大規模なお祭りを見るのは久しぶりなので人混みなどで疲れましたが、たまに非日常感に触れるのも良いですね。

 

さて、お祭りは十分満喫したので電車で帰途に着き、辻堂で途中下車して三ツ矢堂製麺へ。

f:id:g-lab:20160710200213j:plain

ここもまた全然知りませんでしたが東京を中心に展開しているチェーン店のようです。

f:id:g-lab:20160710194318j:plain

つけ麺並盛りと

f:id:g-lab:20160710194250j:plain

まぜそば並盛り。

この店は麺の量を選べてつけ麺は大盛り(600g)、まぜそばは中盛り(450g)までお値段は同じ。そう聞くとお得なようですが、そもそもの価格設定が810円(まぜそばは730円)と高めなので有り難みは薄いですね。

お値段はさておき、つけ麺は強力なコシの麺とゆず風味でほんのり甘めのスープで実に美味しかったです。あまりの麺のコシに食べ終わる頃には顎が疲れましたが。

日本蕎麦やうどんからラーメンに至るまで、コシがあるのとただ硬いだけの違いは何とも微妙なところです。通ぶってただ硬いだけの麺を「うーん、コシがあるねぇ」などと有難がることのないように気をつけたいものです。

あ、まぜそばもくどくなくて美味しかったです。