久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

脱JCOM計画。

かれこれ10年以上ケーブルテレビJCOMの有料サービスに加入しており、ここ数年は大家負担で毎月の料金が安くなっていたこともあり概ね満足して使っていましたが、その大家負担割引サービスが年末までに終了するとのこと。

当初はそのままJCOMとの契約を続けるつもりでしたが、一度安い料金(約2千円引き)に慣れてしまうと毎月7千円近くの出費はかなり割高感があります。

そこで過去数回検討した"アンテナ設置でスカパー視聴"に踏み切る事にしました。

f:id:g-lab:20151223084714j:plain

現在のスカパーには3つの選択肢があり、最近のデジタル放送対応テレビ等に大抵内蔵されているBS・110度CS放送チューナーを使う無印と専用チューナーを使うプレミアムサービス、アンテナではなく光回線のプレミアムサービス光となっています。

21世紀に入ってそこそこ経った現在、せっかくならアンテナなんかじゃなくて光回線で繋がりたいところですが、残念ながら我が家はサービス対象外。

そもそも料金を安く抑えるための改革なので、2012年の購入以来あまり使っていないREGZADBR-Z110をチューナーとして使い、アンテナだけ立てて無印スカパーを契約することにしました。

 

当初はアンテナをベランダに床置きしたポールに設置するつもりで、アンテナとポールをAmazonで購入。

なぜわざわざ床置きなのかといえば、手摺取り付けの強度面と、賃貸なのでもしかしたら大家からクレームがつくかも?という2つの不安材料から。

大家からのクレームについては以前アンテナ取り付けを検討した際に不動産屋に確認して了解を得てはいましたが、あれから時間も経ってるし、電話でちょっと話しただけだし、店子としてはなるべく不安材料はなくしておきたいですからね。

f:id:g-lab:20151223084633j:plain

↑ポールが風等で動かないようにホームセンターで水を入れるタイプの重りを購入して抑えています。

いやまぁ、このポールに設置する案は使えなかったんですけどね。

本来室内用らしいポール君は現在割高なアンテナケーブル支柱として冬のベランダで頑張っています。

ベランダ手摺のコンクリート部分が邪魔なようで受信感度が全く得られませんでした。

事前リサーチで結構ベランダ直置きとか室内置きとかの事例を見ていたのでいけると踏んでいたのですが、現実は甘くないですな。

これなら素直にアンテナ+取り付け工事費コミコミ5千円キャンペーンを申し込んだ方が安上がりかつプロによる工事という安心感を得るべきでした。

スカパー検討中の皆さん、アンテナ本体とプロによる取付工事がまとめて5千円ってのは大変お得です。是非申し込みましょう。

 

ちなみに受信強度は26で安定しています。決して高い数値ではないようですが、現在のところブロックノイズも出ずに快適視聴出来ています。

今は2週間お試し視聴を利用していますが、スカパーのチャンネル契約はスカパー!セレクト5という5ch選ぶ安価なパックにするつもりです。これにより、来年から毎月JCOMに支払う予定だった金額から数千円浮くのですが、昨今の大気不安定状態にはやや心配もあります。

毎月のJCOMへの支払いが安心料だと思える人、HD画質で沢山のコンテンツが見たい人などは素直にお金を払った方がいいかもしれませんね。

 

改めて、スカパー視聴するならアンテナ取付サポートキャンペーンが一番お得で安心だと言っておきますが、どうしても自分でアンテナを買って取り付けたいという方に一言。

アンテナについては多分どれを選んでも問題ないと思いますが、取付キット付きのものを選ぶ方が良いでしょう。

同じメーカー製で全く同じように見えるものでいくらか安いのがあれば、それは多分取付キットが付いてないタイプです。過去に取り付けていたアンテナを付け替えるのでもなければ取付キットは必要だと思います。

ただし、取付場所により、別途特殊な取付金具などを購入する必要がある場合はこの限りではありません。事前によく調べた方が無駄なく済みます。

それから、私が購入した東芝のアンテナには工具が付いていませんでした。

もしスパナやレンチなどの工具を持っていなければ、アンテナが手元に届いてから取付金具キット付属のボルトサイズなどを確認の上揃えるのが良いでしょう。

ここで私が必要な工具を記述するのが親切というものかもしれませんが、製品の仕様が変わるかもしれないし、この記事を読んだ上での個々の取付事例については一切責任が持てませんのでご容赦いただきたいと思います。

TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-453K

TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-453K