久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

東芝未来科学館

川崎にある東芝未来科学館に行ってきました。

f:id:g-lab:20150707110319j:plain

東芝のPR施設なので入場は無料ですが、ただ物を置いてあるだけでなくインストラクターが実験をしたり展示について説明してくれたりと、なかなか充実しています。

この日は液体窒素カーネーションを入れるとどうなるかという実験をしていました。

実験に使う花がバラじゃなくてカーネーションなのはお姉さんいわく大人の事情だそうです。

f:id:g-lab:20150707111047j:plain

どうなるかなー(解説は基本ちびっこ向け)?

f:id:g-lab:20150707111127j:plain

色も変わってないし萎んでもいないねー。

f:id:g-lab:20150707111144j:plain

グシャグシャッ!

f:id:g-lab:20150707111205j:plain

粉々になりましたー。

 

その他常設で東芝の歴史とか

f:id:g-lab:20150707123027j:plain

これまでに作ってきた製品とかの展示も豊富にあり、一部製品については解説のお姉さんが説明してくれます。

体験型のゲームなどもあってなかなかの充実ぶりでした。

f:id:g-lab:20150707131148j:plain

センサーや画像認識などの技術を楽しく体感するゲーム。

ざっくりと"キューブ"なる単位に変換される私。

f:id:g-lab:20150707131234j:plain

キューブで再構成された画面上の私が身振りに合わせて動きます。

f:id:g-lab:20150707131255j:plain

そうですか。

 

話は変わって食べ物編。

時間が前後しますが、東芝未来科学館に行く前に朝一で一幻ラゾーナ川崎店にてえびそば塩と味噌。

f:id:g-lab:20150707104204j:plain

見た目はほとんど変わりませんが塩の方は太麺。

えびそばと言うだけあってえび風味満点です。

塩という割には家系風な見た目ですが全然味が濃くないのは意外でした。

ラーメンについては日頃味が濃すぎると感じることが多いのでその点は有難いのですが、背脂まで浮いているこのえびそばでは脂感を強く感じてしまい今一つでした。

太麺もちょっと主張しすぎな感があり。

味噌は細麺でこちらの方がバランスが良かったですね。

今回初めてだったのでえびそば[そのまま]を注文しましたが、トンコツをブレンドしたえびそば[あじわい]の方が良かったのかも。

ちなみにもちろん一人で両方食べた訳じゃなくて二人で注文してます。

 

そして東芝未来科学館で数時間過ごし、昼食もまたラゾーナ川崎で。

ぴょんぴょん舎の冷麺とミニ牛たたき丼セット1人前を2人でシェア。

f:id:g-lab:20150707143455j:plain

冷麺にはキュウリが入っているので私は主にミニ牛たたき丼を頂きました。

こちらはまぁ冷麺と牛肉ですな。