久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

ストラト改修2014その4

さてしばらくほったらかしだったストラト改修ですが、今回はピックガードの制作など。

2014-05-11 16.00.31.jpg

オレンジと黒で2枚作るのではなくオレンジを表面にして2プライにします。

ボディが薄めの青でピックガードがオレンジとくれば、そう(そう?)Gulfカラーです。

モータースポーツファンのみならずポップなGulfカラーを嫌いな人はあまりいないんじゃないですかね。

オレンジが1mm、黒が2mmの変則2Pですが、これはオレンジの縁取りとして黒を少々強めに出したかったから。

色々と面倒なので当初はオレンジだけにしようかと思ってましたが、やはり黒とかの濃いめな色で輪郭を出した方が引き締まるかなと。

実際のところいわゆるGulfカラーでは黒よりも濃い青の方が多いですが、配色は年代やチームのGulf以外のスポンサーとの兼ね合いなどで様々なバリエーションがありますし、そのへんは雰囲気が出てれば良しとしました。

何よりオレンジがもっと明るい方がいいんですが、塩ビ板にオレンジが1種類しかなかったし。

言い訳はささておき、オレンジと黒の塩ビ板を、

セメダイン 5分型エポキシ接着剤ハイスーパー5

で接着。

結果的にうまくいきましたが、これは2液を混ぜ合わせて5分で硬化するのでもうちょっと硬化時間が長いものの方が作業が楽ですね。

そんなわけで途中で写真を撮ったりする余裕はありません。

張り合わせたらあとはひたすら穴を開けたりヤスリをかけたり。

で、こんな感じ。

2014-07-06 18.21.06.jpg

ピックアップとかポットとかを付けてますがまだ配線もしてないしピックガードを固定するネジ穴も開けてません。

とりあえず雰囲気の確認だけです。

こうしてみるとやはり黒を下地にしたのは正解だったかなと自己満足しております。