久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

千葉。

3連休で千葉へ行ってきました。 今回はフェリーに乗るのがイベントの一つ。

DSCN2863.JPG

自宅から車で10分ほどのところにフェリー乗り場があるのです。

DSCN2867.JPG

もうずっと昔に東京からバイクでフェリーに乗って実家に帰ったことがありましたが車で乗り込むのは初めてです。

東京湾内を行き来するだけの小さめな船ですからさほど広くないですが。

DSCN2895.JPG

フェリーは30分ほどで対岸の金谷港に着き、その後しばし車で走って片倉ダムに到着。

DSCN2886.JPG

あまりやる気を感じないレストランにて昼食です。

DSCN2883.JPG

ダムカレー。

ご飯の盛り方がダムらしいっす。

メニューには普通のカレーもあって、店の人も盛り方が違うだけで味は同じですと言ってました。

お昼を食べたら今度は亀山ダムへ。

DSCN2919.JPG

なぜかダム巡りの様相を呈してますが宿が亀山湖にあるのです。

この辺りはダム湖がいくつかあって車でちょっと走れば湖にあたる感じですかね。

DSCN2917.JPG

21世紀への継承遺産だそうで。

DSCN2925.JPG

この写真には写ってませんが、こういうところで野生の猿を何度か見かけました。

猫かと思って良く見たら猿なんですものびっくりよね。

DSCN2929.JPG

宿は「亀山湖 宿」とかで検索すると出てくるこんな外観のところ。

DSCN2927.JPG

部屋からの眺め。

目の前というか、敷地内と言って良いところがキャンプ場と釣り場(湖)です。

まだ寒いですがそこそこキャンパーがいてテントを張ってます。

この時期にテントで寝るなんて、ねぇ。

チェックインしてから夕食まで時間があるので近所を散策。 趣のある橋とか、DSCN2932.JPG

地層とか、

DSCN2940.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2941.JPG

河津桜とか。

DSCN2939.JPG

まぁ猿がいるくらいだからマムシだっているでしょうよ・・・てな感じでしばし歩いて宿に帰り、入浴後に夕食。

DSCN2959.JPG

刺身盛り合わせ。

DSCN2961.JPG

葉っぱの上になんとか味噌を敷いてその上で豚肉を焼くなんとかいう料理。

天ぷらなんかも出てきました。

個人的な感想としては料理は特に可もなく不可もない程度。

この宿は全館喫煙可のようでエントランスや部屋がタバコ臭くてげんなりしましたが、この日の宿泊客で食事中に喫煙する人がいなかったのは幸いでした。

翌日は市原ぞうの国へ。

DSCN3023.JPG

ぞうさんショーを見学。

DSCN3029.JPG

健気に芸をする象さん達。

DSCN3031.JPG

桜の絵を描いてます。

ここには象の他にも動物達がいて、とりたてて珍しい種類はいませんが和みます。

DSCN2972.JPG

エリマキキツネザル先輩を金網越しに撮ったら・・・

DSCN2973.JPG

なんかいい感じにボカシが入ってプロモ写真のように!

DSCN2977.JPG

こっち見んな

DSCN2981.JPG

温泉に入らないカピバラさんとか、

DSCN2987.JPG

エミューさんとかラクダさんとか犬とか猫とかがいます。

ちょっと寒かったですが地味ながら結構楽しいひとときでした。

DSCN3046.JPG

で、もう帰りの金谷港。

港から見える鋸山。

DSCN3045.JPG

もちろんこれに乗ってるわけではありませんが、まぁこんな感じで東京湾を渡って横須賀に帰ります。

フェリーを降りたらすぐに家に着くってのは実に気楽で良かったです。