久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

Walkmanを購入。

↓左がNW-F886、右がiPhone5

2013-11-24 18.45.27.jpg

 約4年ほど使ったiPod touchがやや調子が悪くなったり電池が持たなくなったりしてきたので新しいのを考えていたのですが、この前携帯をiPhone5にしたし、Touchを買うのはなんだか同じものをまた買うような気がして今ひとつ乗り切れませんでした。

 

そこで通勤で使うだけだし、割り切ってiPod nanoはどうかと見てみたら16GBしかないのよね。

マメにファイルを入れ替えてもいいんですが、朝はその時々の新規購入アルバム、帰りは何となく最初の一曲を決めてランダムってのが私の中で定着してて、ランダムに曲を流すにはそれなりの数を入れてないとダメですからね。

iPod classicもちらっと考えてみたものの、あれにはBluetoothがないですからね。

 

そんな時ふとSony Walkmanはどうかと思いつき、色々調べてみると最近のはMacでも特に問題なく使えるみたいじゃないの。

値段的にもiPod touchの32GBと変わらないし、今回はこれでいってみようとNW-F886を購入した次第です。

 

思えば昔はポータブルオーディオといえばウォークマンでしたよ。カセットでね。

私が最後に所有したウォークマンも勿論カセット。

約20年くらいのブランクを経てウォークマンユーザーに復帰です。

 

今回購入したNW-F886はAndroid搭載モデルですが、これがナメてかかったら思った以上にAndroid端末で設定作業はほぼスマホでした。

InfobarからiPhoneに機種変してもうAndroidをさわる事は無かろうと思っていた矢先に思わぬ形でまたAndroidの設定をすることになろうとはねぇ。

 

まだまだ色々といじってますが、なんかもっと単純に買って帰って開梱してポンと音楽聴けるような機種の方が世間には望まれてるような気がしないでもないですな。

私は設定なども含めて面白いのでまぁいいんですがね。