久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

台湾(台北)その1。

DSCN1082.JPG

先週の3連休で台湾へ行ってきました。

2泊3日なのでやや弾丸ツアー気味ですが、まぁ飛行機乗ってる時間は実家に新幹線で帰るより短いし・・・なんて。

この台北松山空港の写真は実は最終日に撮ったものなので青空ですが、初日と2日目はずっと雨が降ったりやんだりという空模様で気温も低めで「11月下旬の東京界隈ではやや薄着」といった状態でちょうど良かったのですが、最終日はかなり暑く、その辺はさすが亜熱帯ってとこですかね。

DSCN0872.JPG

行きの機内食

和食か洋食かで私は和食を選択。

牛丼ということでしたが、味的にはすき焼き丼って感じでした。

黄色い麺は冷麺だったっけ?ぶっかけ仕様のつゆがついてました。

飲み物はビール。 朝からビール。

だって旅だもの。

DSCN0875.JPG

機内食を食べたら映画を見たりダラダラとしてるうちに台北に着き、空港で入国諸手続きを済ませて宿泊先のホテルへ向かうのですが、こちらではSuicaと同様の機能で便利に使える悠遊カードなるものがあるとなにかと捗ります・・・ってな訳で出発の前に台湾観光協会に申請してゲットしておいたカードにチャージ。

DSCN0874.JPG

チャージする機械は駅などにあり、所定の位置にカードを置いて適当な金額を入れるだけなので簡単です。

DSCN0891.JPG

写真はいきなり小籠包の有名店・鼎泰豊。

いや、知った風な態度で”鼎泰豊”とか書いてますがさっきちゃんと調べました。

我が家では「初日に行った小籠包の店」と言ってます。

日本にも支店があるんですってね。

観光客(ほぼ日本人)などに大人気で食事時になると結構な行列が出来てます。

DSCN0894.JPG

小籠包。

接客も丁寧だし店内も清潔だしもちろん大変美味しかったです。

メニューも日本語で店内も普通に日本語OK。

ここに限らず、台北では結構日本語で何とかなるので実に気楽です。

そりゃ人気になりますわな。

DSCN0897.JPG

餃子も注文。

いわゆる羽付きとかって言うんですかね。

パリパリしてこれまたおいしゅうございました。

DSCN0902.JPG

ホテルの部屋から望む台北101

実は予約がうまくいってなくて台北101ビューな部屋にアップグレードしてくれたのです。

ま、街の夜景が素敵ってほどでもないので台北101だけどーんと見えるからなんだって気もしますが、噂に聞く”アップグレードで素敵なお部屋体験”が出来て良かったですふへへ・・・ってな訳で続きはまた後日。