久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

広島。

DSCN0614.JPG

連休後半に広島に行ってきました。

以前尾道などには行った事がありますが、広島市には行った事がなかったのです。

原爆ドームとかも見た事なかったし。

DSCN0447.JPG

広島といえばお好み焼き。

一つのビルにお好み焼き屋が沢山入ったフロアがあって、一通り見て回ってここへ。

「元祖 たむちゃん」って店ですが元祖とか本家とか複数のたむちゃんがあるんですかね。

DSCN0446.JPG

焼きそばが入るのが広島風ですが、その焼きそばの麺に唐辛子が練り込んである辛いのを注文。

そんなに辛い訳ではなく適度にスパイシー。

大変おいしいのですが、しかしお好み焼きって一つ食べるともういいかなって感じ。

結局今回の滞在中お好み焼きを食べたのはこの時だけです。

DSCN0449.JPG

路面電車の街、広島・・・なんて。

新旧数種類の車両が走っててマニアにはたまらないんじゃないですかね。

路面電車が走ってる街って線路上に電線が沢山張り巡らせてあってなんとなくスチームパンクっぽくて素敵なのよね。

DSCN0457.JPG

原爆ドーム

原爆については人並みな倫理観以上の事を語るつもりはありませんが、どこであろうととにかく使われないに越した事はないですな。

DSCN0458.JPG

かつての地獄にも時を経て再び穏やかに花が咲くようになるのです。

DSCN0471.JPG

フラワーフェスティバルという広島的に一大イベントであろうお祭りが開催されており、この日は嘉門達夫さんがライブをやっていました。

ギターをよく見たら結構攻めた造りですな。

インレイはCome Onなのね。

DSCN0478.JPG

翌日はお隣の山口県は岩国へ電車で移動。

錦帯橋を目指します。

しかしこの電車もずいぶん古い車両でした。

DSCN0495.JPG

きれいな形ですね錦帯橋

お天気も良くて爽快でした。

DSCN0548.JPG

下から見ると構造美を満喫できますな。

DSCN0554.JPG

午後はフェリーで厳島神社へ。

DSCN0569.JPG

ところがこの状態っすよ。

4月の台風並みの強風で破損したらしいのですが・・・。

ま、これはこれ。

DSCN0574.JPG

紅葉まんじゅうソフトクリーム。

なかなかおいしゅうございました。

写真はないけどこの他焼き牡蠣などを食べて結構腹一杯。

DSCN0577.JPG

腹一杯とかいいながら引き続き料理写真で恐縮ですが、これはカキフライ御膳みたいな料理。

牡蠣の身が密度高い感じでなかなか旨かったっす。

DSCN0607.JPG

観光は他にお城を2つほど見て縮景園などを訪れたりしているのですが割愛。

これは最終日に食べた広島風つけ麺。

1倍から5倍まで辛さを選べるらしいのですが、これは1倍。

ネギが乗ってるのかと思ったらネギとキュウリの千切りじゃないの!イヤー!

DSCN0608.JPG

同じ店で出してるラーメンですが、こちらはなかなか旨かった。

広島といえば尾道ラーメンがかなり好みの味なのですが、ここの店のは長浜風というか、博多豚骨っぽいけどスープがちょっとクリーミー。

DSCN0617.JPG

帰りの機内より。