久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

大阪。

連休に大阪へ行ってきました。

数年前に一度行って、その時はグリコの看板などがある辺りとか海遊館という水族館などを廻りましたが、今回のメインは鶴橋コリアンタウンと太陽の塔

新幹線で着いてすぐに入った駅ビルのとんかつKYKにて。

DSCN0056.JPG

大阪府民にとってアルファベット3文字といえばKYKなんですって?

カリカリっとよく揚がってて旨かったっすよ。

関東で駅ビルのとんかつといえば和幸ですが、そういえば和幸見なかったような・・・。

DSCN0057.JPG

ヘレカツ。

いつもは脂のジューシーなのを食べたいのでロース派ですが、ヘレなんて書いてあるだけで「じゃあヘレカツ」とか言っちゃう流されやすいタイプの私です。

大阪ではほんとにヘレカツって言うんですね。

大阪城は中に入らず外から眺めるだけで済ませました。

DSCN0066.JPG

その後一旦宿に帰って休憩し、日が落ちてから万博記念公園へ。

太陽の塔にプロジェクターで色々と投影するイベントイルミナイト万博Xmas。DSCN0089.JPG

私は太陽の塔自体直接見るのは初めてですが、最初に目にするのが夜で特別イベントのライトアップというのも貴重な体験かもしれません。

1回につき約10分ほどの上演ですが、思いのほか素晴らしかったです。

寒かったけど。

 

翌日は鶴橋にあるコリアンタウン探訪。

いきなりですが鶴橋駅構内にBOOK OFFがあり、その入り口が自動改札なのです。

どうなのこれ?

DSCN0115.JPG

ここは有名らしくて鶴橋駅ググると「鶴橋駅 ブックオフ」という検索候補が出てきます。

反対側にも入り口があるのね。

DSCN0118.JPG

一口にコリアンタウンと言っても比較的スッキリしたところから生活の場的な混沌感漂うところまで通りごとに雰囲気が違います。

私としてはもうちょっと攻殻っぽい雰囲気かと思ってましたが通常サイズからギュッと2/3位に圧縮したような密度でただ単に狭い。

DSCN0122.JPG

ちなみに焼き肉ランチ食べました。

DSCN0116.JPG  

脂が多めでタレは味薄め。

DSCN0123.JPG

売る気があるとは思えない陳列ケースで淡路島から直送(らしい)のカーネーション無人販売。

最終日には改めて太陽の塔見物。

DSCN0133.JPG

いやほんとにデカい。

DSCN0147.JPG

背中の黒い太陽が禍々しいっすねぇ。

DSCN0151.JPG

ウルトラ怪獣とか使徒が攻めて来た時はこんな感じなのかもしれませんな。

 

ところで今回からカメラが新しくなりました。

DSC_0042.JPG

ニコンCoolpix 8200。

当初は前モデル8100を買うつもりで量販店に行ったらこれがあって、値段もあまり変わらなかったので新しい方にしたのでした。

これ以前の我が家のデジカメはペンタックスOptioの4Mピクセルくらいので、まだまだ使えるといえば使えるのですが、なんとなく換え時だったというかね。

2万ちょいでこれだけのものが買える世の中ってすごいっすね。

新しいカメラで日付写し込みってのをやってみたらかなり邪魔ですね。

無粋な日付で太陽の塔の巨大さが分かりづらくなってしまいました。

デジタルなんだからファイルのデータを見ればいいんですよね日付なんて。