久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

福岡。

先週の話ですが福岡に行きましてね。

IMGP4841.JPG

朝早い飛行機だったのでとりあえず着いてすぐにうどん。

IMGP4845.JPG

関東とは違う色の薄いつゆが旅の気分を盛り上げちゃうわよね・・・なんて言ってはみたものの、食べ物についてあまり深く考えない私にとってつゆの色が薄かろうと醤油のように濃かろうと、うどんを注文して出てきたものが「うどん」なのです。

つまり私にとっては言われないと気づかない程度の問題なのですが、関西の人なんかよく「東京のうどん、なんやアレ!醤油みたいで飲まれへんわ!」みたいなことを言うじゃないの。

まぁ食べ物全般について薄味の方が好みではありますが。

IMGP4847.JPG

で、バトルスターギャラクティカに出てきそうな電車を横目で見ながら普通の電車で移動してマリンワールド

IMGP4863.JPG

イルカショーの前座のアシカショー。

お天気もよくてなかなか楽しかったっすよ。

話変わって福岡といえば豚骨ラーメン。

IMGP4893.JPG

とはいえ、これは由緒正しい長浜系ではなくてむしろ関東なんかでよくありそうなタイプ。

せっかくの博多で屋台なんかの有名どころに行かないとは何事か!という気もしないでもないですがまぁそれはそれ。

IMGP4929.JPG

翌日のお昼に福岡ドーム周辺で入った店では喫煙席に通されて食事どころじゃなかったっすよ。

店を出る時に2席だけ禁煙席があるのが分かったのですが、客もバカバカ吸ってるし特に仕切りもないので多分煙いはず。

店員も全然おタバコ吸いますかとかきかないし、先のラーメン屋も時間帯分煙しかしてないし、残念ながらこういうところが地方のダメなとこよね。

IMGP4974.JPG

今回の福岡旅行前にたまたまテレビで紹介されてためんたい重の店にて。

店舗も店員も実に落ち着いた感じで、こんな店が麻布辺りにあったら三千円くらいとられそうですが、このめんたい重はお吸い物とか付いて7〜800円くらいで思いのほかリーズナブル。

ちなみにここは禁煙。

もう禁煙の店以外入らないんだから!なんて。

IMGP4919.JPG

その他、ロボスクエアでロボット達のダンスを見たり。

IMGP4971.JPG

太宰府天満宮に行ったりしましたとさ。

台風一過の好天に恵まれて何よりな旅でした。

そういえば博多ぶらぶらとかにわかせんぺいのCMとか期待してたのに今はやってないの?