久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

INFOBAR雑感他。

約2週間ほど前にINFOBAR A01に機種変して今に至る訳ですが、なかなか楽しいっすねスマホ(笑)。

IMGP4822.JPG

↑左から機種変前に使っていたiida G9、INFOBAR A01 と大きさ比較の為にiPod touch(3G)。

これまでパソコンといえばAMIGA以外Macしか買った事ないし自宅では今もMacが2台稼働中だというのにキャリアがあそこだという理由だけでiPhoneが使えない、そんな融通の利かない性格な私ですが、まぁ2週間使ってみるとAndroidも悪くないという感想。

とはいえ、基本タッチパネルでの操作なのにINFOBARではHOMEやらMENUやらがハードボタンなのでアプリを開いて設定をいじったりブラウズ中に戻ったりする動作がやや一貫性を欠く感じ。

タッチパネルのつもりでハードボタンを人差し指で軽く押しちゃったりするとちょっとガクッときます。

ところでINFOBARの着信音とかアラームとかがイマイチしっくり来ないのでちょっと自作してみました。

Reasonでちょいちょいと作ってAIFFに書き出し→MP3変換してみたのですが、音量が小さめだったのでvloudなるWebサービスでゲインを上げたところ、なんか中途半端なサンプル&ビットレートになっちゃったんですがINFOBARでは問題なく使えているので多分スマホなら大丈夫。

いや、多分とかいってこの音源を使って誰かのスマホが壊れても責任もてませんけどね。

もっとも、極めて個人的な感覚で作った音ですから他の人にとってはピンとこないかもしれませんな。

↓目覚ましアラーム Morningcall-01 by g-lab ↓呼び出し音 Ringtone-01 by g-lab ↓メール着信お知らせ Mailinfo-01 by g-lab