久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

清里。

先週清里に行ってきましてね。

清里ときくとどうもバブル時代の浮かれた観光地なイメージを持っていましたが、どうやらそれは清里の歴史中でも突如として降り掛かった厄災のごとき特殊な時期だったようで、現在は実に落ち着いたいい雰囲気でした。

もっとも、いまだに駅周辺にはバブルの残滓が散見されますが。

夏休みに入って最初の土日ということで高速の渋滞などを懸念してましたが意外とナビの予測時間なりで到着。 山梨県なのでとりあえずほうとうの店へ。

houtou.jpg

そして豚肉ほうとう

butahoutou.jpg

ほうとうって芋とかカボチャとかのぼそぼそ系具沢山なので食べても食べても減らない感じ。

いや、うまいんですがね。

そして車で小1時間走ってアンテナ。

antena1.jpg

臼田宇宙空間観測所という施設だそうで、入場無料ですが受付で住所氏名を書いて見学者ステッカーを体の分かりやすい場所に貼らなければなりません。

観光施設じゃありませんからね。

antenaplate.jpg

直径64メートルもあるんですってよ。

巨大建造物にはしびれちゃうわよね♪

antena2.jpg

施設に着いた時は最初の写真のようにほぼ真上向きでしたが、付属の資料室などを見たりしてたらグイグイ動いて横向きに!

大きい割に動きが速くてビックリです。

メーサー砲とか撃てそうな雰囲気。

antena3.jpg

"The Dish"って映画もありましたっけ。

antena4.jpg

なんとなくラパンと一緒に撮ってみたりして。

その後車でうろうろしたり知人宅を訪ねたりして宿へ。

初めてペンションに泊まりました。 清里でペンション!

pension.jpg

ネットでも実に評判が良い宿で実際お部屋もいい感じ。

クーラーなくても涼しいし。

zukkinie.jpg

前菜の後に出て来たズッキーニのなんとか。

一応コースで出て来て前菜からデザートまでどれもすっきりとした味付けで実においしかったです。

そして翌日。

tyousyoku.jpg

食べかけで申し訳ありませんが朝食も素敵。

清里といえば清泉寮だそうで。

seisennplate.jpg

高原っぽくていいわよね。

seisennryou.jpg

場所は変わって八ヶ岳高原大橋からの眺望。

緑が濃くて夏って感じよね。

yatugatakeoohasi.jpg

川面までは110mあるらしいのですが橋の真ん中辺りに花束が置いてありました。

そういう場所なんですかね?