読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

CDデータベース

以前からなんとなく考えていた手持ちCDのデータ状態での保存ってのに取りかかってみたんですが、なんというか私はコレクターとしての特性をほとんど持ち合わせていないのでひたすらAIFFリッピングする作業が実に退屈なんですわ。

これまでにAACで圧縮データとして取り込んであるものももれなくAIFF非圧縮で取り込んで、ついでにデータベースを作ろうかと思ってて、適当なソフトを探すとMac用にはBentoってのが価格的にも手軽な感じ。

以前話題になったDelicious Libraryも見た目が楽しくて良さげです。

・・・が、しかし。

最初に書いた通り1枚1枚リッピングなんてのがかったるいったらありゃしない。

いやまぁCDを入れてリッピング開始したら終わるまで待ってるだけなんですが、果てしなさ感がすごいのよね。

そんな訳でどこまでやる気が続くか分からないのでとりあえずはOpenOfficeのエクセルっぽいやつで作業の進捗確認を兼ねた目録だけ作る事にしました。

実際はぜひやる気を維持して完全にデータ化しといた方が資産が無駄にならないし部屋は片付くしでいい事ずくめなんですがね。

モチベーション維持の為にはただのテキスト目録よりアートワークとかが奇麗に並んだデータベースの方がいいのかもしれません。

いやしかしめんどくせぇ・・・などと一行目に戻って以下ループ。

広告を非表示にする