久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

水戸へ。

日曜から水戸に行ってきました。

koumonsama.JPG

↑逆光で分かりにくいですが水戸駅にある光圀&エージェント助格像。

車で高速を使って特に渋滞もなくサービスエリアで軽く休憩してスイスイと到着。

3時間半くらいですかね。

今回はドライブメインで1泊の旅ですから、水戸に着いた時点で割と目的達成って感じでしたよ。

納豆像

↑宇都宮の餃子像でも感じたのですが、こういうのを作ってどうしたいのか?

そんな訳でとりあえず黄門様が食べたラーメンを再現したという水戸藩ラーメン。

薬味が沢山ついてきます。

mito-rar.JPG

非常にあっさりしてて悪くはないんですが、ラーメンという食べ物としてもう一度食べたいかと言えばそうでもないっすな。

餃子は別に頼みましたがこちらは実に美味しかったです。

で、その後なんとなく那珂湊おさかな市場へ。

見知らぬ土地で行きたい所へ行けちゃうカーナビってほんとに便利よね奥さん。

kao-yuzu.JPG

↑茨城ではあんこうが名産だそうで、おさかな市場でも勿論あんこう関係が充実してましたが、なぜか店先においてあった顔つきゆず。

こんな顔のキャラクターがいたような気がするのですがどうも思い出せません。

ところで水戸駅北口から延びるメインストリート沿いには日焼けサロンが3件もありました。

人口あたりの日焼けサロン密度では日本でもトップクラスじゃないですかね。

水戸の誰があの3件を支えているのか、ちょっとだけ気になります。