久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

Y150

Y150こと横浜開港150周年記念テーマイベントに行ってきました。

といってもベイサイドエリアだけですがね。

恐らく中の人は汗だくで死にそうな思いをしているはずですが、カメラを向けるとけなげにポーズをとってくれるイメージキャラクター、たねまる君。

IMGP3304.JPG

今回のお目当ては巨大マシーンによる一大スペクタクロ(motoGPオフィシャルサイト風)、ラ・マシン

IMGP3364.JPG

これまで巨人とか像とかカメとかを作ってきたらしいですが今回の巨大マシーンはクモ。

本体が自立歩行するのではなく、台車で移動する仕組みです。

いわゆる山車状態ですな。

クモ2

クモビーーーーーーーーーーーーーーーーーム!

クモ3

いや、もちろんビームじゃなくて放水してるんですが、霧状だから大した事ないとナメてかかってると思いのほか水量が多くて直撃をくらうと結構濡れます。

クモ4

一番高い所に乗ると人がゴミのようだ感を満喫できるかもしれません。

ちびっ子には抽選で搭乗できる企画があったのですが大人は乗せてもらえません。

でもてっぺんだと結構怖そうですな。

クモ5

最前列で見ましたが、脚をグワッと広げて仰角をとるとなかなかの迫力です。

安全を考慮したアトラクションでこれですから、エヴァが四つん這いで突進してきたりしたらもう腰が抜けちゃいますね。

巨体は力なり。

この他に未来シアターで上演されるアニメーション、BATONってのを見ましたが客層に対して的が絞りきれてないというか、大味な作画とあいまって何がしたいのかさっぱりでした。

それなりにお金かかってそうなんですが残念ですな。

で、写真はありませんが食べ物コーナーでビールなど飲みながらカレーとかホットドッグとか食べるのが意外といい感じ。

値段は高いですが、そこはそれ、イベントだし。

Y150自体はなかなかしっかり管理されていて気持ちよく過ごす事ができましたが、どのイベントでも音が大き過ぎるんじゃないかしら?

前出の残念アニメBATONなんか終始耳をふさいでてちょうどいいくらい。

小さな子供は特に爆音に20分以上曝されるのは良くないっすよ。

これから行く人は耳栓を用意して行きましょう。