久里浜発電(現行)。

2014年9月、So-Netブログより移行。

夏に聴くといいんじゃないの?的な。

いやぁ夏ですな。

そんな訳でなんとなく思い立って今日の1枚拡張版。

夏に聴くといいんじゃないかしら?な数枚って事で展開してみたい・・・なんて事を下書きに残したまま数週間。

ふと気づけば暦の上ではもう秋になっちゃってたりするんですが、まだまだ暑いしいいじゃないの。

 

Crisis

Mike Oldfield "Crises"

夏に限らず個人的にエバーグリーンな1枚ですが、たまたま早起きしちゃった早朝なんかにM1"Crises"の冒頭が実に合うと思うのよ。

まぁ朝から危機を叫ばれるのはどうかと思わなくもないですがね。

 

Building the Perfect Beast

Don Henley "Building the Perfect Beast"

夏のドライブで聴くイーグルスのカッコ良さは異常。

ってな訳でそのイーグルスのメンバーであるドン・ヘンリーのこのアルバムもまた実に夏向きというか、そもそも名曲"Boys Of Summer"がずばりなタイトルだからじゃないの?などと突っ込まれてもそれはそれで仕方なし。

 

So Tough

Saint Etienne "So Tough"

8月末にこれとなぜか後期の地味な"Sound Of Water"がボーナスディスク付きで再発されるらしいSaint Etienneですが、この"So Tough"はもうすぐお昼って時間にさらっと流れてるといいような気がします。

そんな軽くアンニュイな時間を経て出てくるお昼がそうめんとかゴーヤーチャンプルーとかなのが日本の夏。

いや、実際どうだかは知りませんが。

 

ラーズ+8

The La's "The La's"

結局どんな時にどんな音楽を聴きたいかなんてのは人それぞれな訳で、私なんかは真夏の午後1時とかにデスメタルとか聴きたくない訳ですよ。

デスまでいかなくても絶叫ボーカルで重厚ギターオリエンテッドな曲って暑苦しいじゃない?

でもずーっとそんな曲聴いてて「夏はやっぱこれしかねぇ!」とか、もう大盛り汗だくギョク!みたいな状態になりながらヘッドバンギングしてる人もかなりいますよねきっと。

で、要するに良く晴れた夏の午後にはラーズとかがさっぱりしてていいわよね奥さんって事が言いたい訳でしたとさ。

 

Chill Out

KLF "Chill Out"

それでだらっと何をするでもなく横になったりしてうだうだ過ごす昼下がりにChill Outなんかどうですか?

その際にはクーラーが効いたさらっとした部屋よりはちょっと田舎の風通しの良い座敷とか、そういう雰囲気の方がいいような気がしますが、まぁこの音ってどこで聴いても合うのよね。